関西クロスマキノ

 関西シクロクロスマキノ。苦手度は有数のコース。なにしろ全然登れない。

 8時半頃到着。今日はSDカードを忘れた。今日もうしろの組。他の泥レスラーは前の組。

 M1が始まるあたりから雨が降り始め、次第にきつく、しかも風も吹いてくる。震えつつも観戦。L1では千佳ちゃんが女王にかなりすがった。聖香ちゃんも途中までよく粘っていた。C1は時が晴れてC1初完走。

 雨がひどかったのでウォーミングアップも殆どなしにスタートラインへ。ところがリアブレーキがアンバランス。戻って調整して直前にスタートラインに。最後からトロトロと走っていると最初の階段で手間取っている人が。テクニックでごまかしながら離す。これで最下位は免れたと思った、が2周めを終えようとするストレートでとっくに引き離していたと思っていたさっきの人に抜かれる。徐々に離れるが、また階段で追いつく。その後登り返しで抜かれるがなんとかすがっていく。ついていけたらシケインで離せると思い耐える。なんとかすぐうしろでシケイン突入。首尾よくシケインで抜いて、飛び乗ろうとしたら右腿をブレーキに引っ掛けてしまう。焦りながらも再度跳び乗り、ラストコーナーを曲がってダンシング。そのままゴールまで逃げ切れた。やはりレースの充実感は最後の追い込みがあるかどうかに依存する割合が高いと実感した。

 会場で軽く洗車。

 帰宅後に洗車・洗濯。