東北ツアー初日 柏〜佐原、69km

 リフレッシュ休暇での東北ツーリング。

 東京駅に着くのが早すぎるとラッシュに会うので、ややゆっくりめに出発、したらいきなり雨。ここでレインジャケットを忘れたのに気がつく。取りに戻って、レインジャケットを着て再出発。忘れ物に気がついたので雨だったのは逆にラッキーだったかも。

 と思ったら、雨が降っているがゆえのアクシデントが発生すろ。
 八条通り、西大路通を通って、線路の南側の道を京都駅に向かって走る。前方から右手で傘を差した自転車の女性が右側通行で走ってくる。こういう時は止まってでも左側を譲らないことを旨としているのでそのまま進み、ブレーキをかけて止まるくらいの速度まで落としたが、傘で見えなかったのか、その女性がそのまま突っ込んでくる。直前で向こうが避けたが、ブレーキレバーに掛けていた指に相手のハンドルの右エンドがぶつかる。相手は転倒、こちらは転倒はないものの、右の人差し指を痛打。相手はズボンの両膝が破れいてた。普段だったら警察を呼んでお仕置きしたいところだけど、急いでいたので相手が大事でないのを確認してから別れる。

 駅に到着して、輪行パッキング。スマートEXで指定席をとってまずは東京駅へ。

 今回前後にバッグを取り付けるが、ショルダーストラップは1本にしたかったので、紐を使って2階建てに。
 車中でtwitterを見てるとどうやら関西の雨とは裏腹に、関東地方で梅雨明けしたらしい。想定外。車中で宿も予約。

 東京駅からは上野東京ライン常磐線直通快速で柏まで。心配していた混雑はなく、燐光していても迷惑はかからない程度。

 駅についてパッキングを解くといきなりトラブル。エンドキャップがない。はずれたかと思ったが、あたりにも、輪行袋の中にもない。実ははじめから取り付けてないんじゃないかと気がついた。

 で、スタート。梅雨明けの猛暑。熱中症が心配なほど。

 いきなりクランクの回転に同期して異音が発生する。ああ、オクタクランクは増し締めしないとあかんのやった。念のためチェーンリングボルトやベダルを増し締めしてみるが変わらず。どうしても我慢ならんようになったらホームセンターで10mmの六角レンチを調達するしかないなと考える。

 今日の目的地佐原は近いので、ちょっと大回り。予め引いておいたルートに沿って進む。早めの昼食をと思ったが、最初に立ち寄った道の駅しょうなんは炭水化物メニューがほとんどだったので断念。そこから橋を渡ったところにあるCoCo's我孫子店で昼食。

 梅雨明けだけど、かなり強風。手賀沼は白波が立っていた。

 いったん利根川を渡って茨城県へ。暑いのでまめに休憩。ファミリーマート稲敷下太田店。ICE BOXは糖質が少なくってgood。

 再び利根川を渡って千葉県へ。

 もう目的地は近い。香取神宮が近いせいか、このあたりは小さな神社が多い、

 本日の目的地、佐原の町並み。生命保険や軽自動車のCMの舞台。



 宿は想定してたよりも飲食店街から遠かった、というか、飲食店街といえるようなエリアがないというところか。
travel.rakuten.co.jp

 本日のリザルト。

 2軒ほど巡ってホテルへ。人差し指が気になるので、貼り薬を買ってきて貼った。
doroyamada.hatenablog.jp


Relive '20180629柏佐原'