しまなみ裏海道2日め & サドル発注

 宿で朝食を済ませて、今まで何度かパスしていた村上水軍博物館へ。海賊と海軍と武士とのボーダレスなところがおもしろかった。

 友浦港から乗船。

 お揃いの自転車の先客が、と思ったけどレンタサイクルやな。

 岩城港に到着。昨日船から見た通り、いきなりのぼり。特にとっつき部分が急勾配。

 頂上に展望台。

 北側まで一気に降りる。

 長江港から因島の土庄港中央桟橋へ。

 土庄港長崎桟橋で船の時刻を確認して昼食。

 で、ほどよい時間に長崎桟橋に行って切符を買おうとするが、自転車の表示がない。聞いてみると自転車乗車不可、輪行なら可と。重井港からならフェリーがあるということなのでそちらに向かう。しばらく走って「そういえば因島にも遊郭あったんちゃうか」と思ってスマートフォンで検索。なんと昨日弓削島に渡った家老のあたりにあったとか。逆走して探検。

 そこそこ雰囲気が残っていたので収穫あり。再度重井港に向かって、ほどなく到着。しかし次の便まで2時間近くある。途方に暮れてつつ、検索してみると近くに重井東港というのがあり、そこから尾道までフェリーが出ているらしい。しかもちょうどいい具合の時間。さっそくそちらへ移動。
 港にはそこそこ人がいた。20分くらい遅れて到着。

 尾道からは当初の目的地三原まで走る。新尾道はしまなみ海道帰りのサイクリストが多そうだったので。

 駅前で一人お疲れ様会。
doroyamada.hatenablog.jp

Relive '岩城島'

 改めてk.sanのサドルの相性の良さを感じたので再発注しようと思ったが、扱いがない。で、なんとなく柔らかそうなやつを発注。

8 Colors Bicycle Saddle Seat PU Leather Road Bike Saddles MTB Mountain Cycling Racing Seat Cushion-in Bicycle Saddle from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group