読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神社巡り(主に東山区)

days

 今日も神社巡り。下京区や中京区の残りと東山区。

末広大明神(七条壬生川北西)

 前日発見できなかった丸大大明神を再履修していて別の祠を発見。通称末広小路の奥角にある。

若宮八幡宮(六条)

 源氏の邸宅跡。かつては広大で、六条八幡、左女井八幡とも呼ばれていたとか。境内に若宮稲荷大明神。

稲荷福若大明神

 若宮八幡宮のすぐそば。昨日見た石井福若大明神と関係があるんだろうか。社務所が半分ビル。

尚徳諏訪神社

 諏訪社を信仰していた坂上田村麻呂が造営したとか。

菊姫稲荷神社

 全くノーマークだったが、偶然見かけた。

松明殿稲荷神社

 七条大橋西詰。境内に天満宮。

瀧尾神社

 東福寺の近くにけっこう大きな神社があった。大丸創業家の下村家の信仰が篤い。

劔神社

 境内に朝日神明宮。昨日行った朝日神明宮とつながりがありそう。

山口稲荷神社

 次の今日吉神社と一体のような別体のような。かつては境内内摂社だったんだろうけど。

今日吉神社(いまひえじんじゃ)

 坂本の日枝神社から勧請された。飛梅天満宮、樹下社(豊國神社)、秋葉神社+愛宕神社(どっちの火事よけの神様)がある。豊国廟の跡に移ったこともあるとか。本殿前には駒猿。

三嶋神社

 急斜面のマンション敷地の一角にある。

山王神社(今熊野阿弥陀ヶ峰町、旧渋谷街道)・山王出世大明神

 いかにも街道沿いというたたずまい。

若宮八幡宮(五条東山)

 今日訪問した若宮八幡宮の移転先。天満宮、秋葉神社、稲荷社、春日弁財天、祖霊社、最近作った鍾馗神社がある。

京都霊山護国神社(京都神社)

 各地のの護国神社や靖国神社の元祖らしい。鳥居を撮り忘れたので説明文で

霊明神社

 京都霊山護国神社のそば。なんか新興っぽい。境内に猿田彦神社。

觀龜神社

 祇園のまっただ中にある。境内に觀龜稲荷大神。

岬神社(土佐稲荷)

 木屋町と河原町の間にある。土佐藩邸跡。

菊野大明神、豊川大明神

 法雲寺の境内にある。

薬祖神社

 二條薬業会館、薬問屋っぽい山村壽芳堂と棟続きなので、比較的新しい神社のもよう。

地図:20150506神社巡り - 泥山田の

自転車関連のメモ

 今日の伴はR255。ただしサドルは後退させている。昨日のパナチタンのBlack Series by Tuneのうるさいラチェット音とは対照的に静香なFH-7900。ポジションも問題なし。京都霊山護国神社の坂もアウターシッティングで登れた(ただしアウターは40T)。
 最初はパナチタンにEra Proサドル、BOXのペダルで出かけたが。BOXのシャフトの歪みが気持ち悪くて引き返してR255で出直し。ペダルはXTR。昨日ほどではないが、ちょっとはずれにくい。

 リクセンカウルの5Lバッグはタイヤとのクリアランスが少ない。アタッチメントを付け直したい。

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギー KM800

RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) バギー KM800