豊橋〜伊良湖〜河和〜半田

今日の予定は11時5分の高速船で伊良湖岬から河和に渡り、常滑へ。高速船は輪行必須なのでその時間も考えると10時40分くらいには到着しておきたい。
 朝起きたら、前日までの夕方まで持つという予報が昼過ぎから降り出すように変わっていた。食事スタートの6時30分から食べはじめて、7時にはスタート。

駅前でマンホールキャップをいくつか撮影してから東田園へ。いい感じで残っていた。なにより区画が残っているのが興奮する。
doroyamada.hatenablog.jp

ついで小池遊郭へ。「跡」ではないという情報もあるところ。どこまでほんまかはわからんが、ここもいい感じ残っていた。

当初の目論見では8時にはここをスタートしたかったが、8時15分。若干ビハインド。

ここからは景色も撮影せずにひたすら(当社比)漕ぐ。いい具合に追い風。渥美半島は2回めだけど、そこそこ山があったのは意外だった。途中、なにかのサイクリングイベントと何度が交差した。

ついで渥美半島先端付近の福江五条園。ここもなかなかのものだった。
doroyamada.hatenablog.jp

福江到着が9時45分、出発が10時。ここから伊良湖までは5km程度だから勝利は確実になった。

10時20分頃到着。ここまでのリザルト。

きっぷを買って、桟橋の近くでパッキング。今回はフレームとホイールの2個口で輪行しようとpekoさんのロードバイクソックスをもってきたつもりだったが特大輪行袋を持ってきていた。でも2つ折りホイールバッグにできたので無問題。

港の一角がサイクリングイベントのエイドステーションになっていた。渥美半島ぐる輪サイクリングという名称のイベントだった。
fukaya-nagoya.co.jp

1時間ほどで河和到着。知多半島でチタン。

すでに雨がポツポツと降り出している。とりあえず武豊に向かったが、駅前が寂しいので半田まで走行。雨はじわじわと勢いを増してきた。
 半田駅に着いてパッキングして、今日は水しか飲んでいないので補給をしようとしたが、雨が強くなってきた中でコンビニはやや遠い。これだったら武豊駅のほうがコンビニに近かったんちゃうか。

名古屋で新幹線に乗り換えて桂川まで輪行。教徒はそれなりに降っていた。

ひさしぶりの泊りがけツーリングだったが、けっこうからだが冷えた感。