東北ツアー振り返り:からだ編

 東北ツアーでの体調の変化等についてまとめておく。

体調全般

 今回は疲労感がほとんどなかった。このまま何日でも走り続けられそうなくらい。

 脚の疲労感も皆無。ただ12日めあたりから、休憩後に上りで踏んだりするとじわーと疲労感を感じるようになった。休憩後は軽いギアで回すことを意識するようにしてクリア。

右手人差し指

 初日に傘差し逆走ママチャリにぶつけられた右手人差し指の痛み、初日は貼り薬を貼ったけど、特に腫れるわけでもうずくわけでもなかったのでその後は放置。
 ところがツアーが終わって1週間位した頃、痛かったところが固く盛り上がり始めた。これはヒビが入っていた時の症状。そうやったんか。骨折には強いという体質が幸いした。

 年末に落車して痛めた腰、その後整体に行ったりして徐々に痛みが弱まってきていたが、気がついたら全くなくなっていた。

右肩

 以前からの持病(?)だけど、長い距離を乗っていると右の方の奥の方に刺すような痛みが発生する。ツアー終了後も時々痛む。なんかいい対策ないかと思って発見したのがこのページ。なんか症状が近いような気がする。
www.cycle-gadget.com

 さっそくコーナンで買ってみる。ええがな。ただ、やはり長いほうが使いでがありそうなので長いものをAmazonで発注。

 そういえば整体で「普通は肩甲骨と肋骨の間に指入れられるんですが、全然入りません」と言われていた。これをやるようになって、肩甲骨の可動域がかなり広がった。今後どうなるかはまた追って検証。

左腕

 左上半身は方ではなく二の腕のあたりが肉離れみたいな状況になった。これはいまだにわずかながら痛みが残っている。

足の親指

 両足の親指の側の先の部分の感覚が鈍くなって、いまだに完全回復していない。インナーソールを低反発性のやつから通常のクッションのものに換えてからのような気がする。

お尻

 これはセクシャルなローションのおかげでほぼ無傷。途中で買った女性用のやつがゆるすぎて使えないとわかった時は、使えるのを買うためにかなり遠回りをしたほど。ハードタイプがお勧め。

手のひら

 直前に買ったグラブが思いの外よくて、快適。直前に交換したシマノPROのハンドルもよかったと思う。

まとめ

 今回のツアーはすこぶる快調に進んだ。ポジションもうまく合っていたんだろう。フレームやフォークも長旅向きだったのかも。