2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バルブ交換

九州シクロクロス小竹のあと空気が抜けやすくなったリアホイール、バルブは左右に動かないのに前後には動く。ということは、円錐状の底の部分がリムに当たっているのではないかと推測。 解決策としては、円錐状の底の部分を削るか、他の形状のバルブを使うか…

バーテープとブレーキケーブルを交換

郵便受けを見たら、amazonに発注したバーテープとaliexpressに発注したPCD130mm52tのチェーンリングが入っていた。 中華カーボンシクロクロスの汚れが溜まってきたバーテープと先端がほつれいていたブレーキワイヤを交換(アウターともども)。家庭内ストック…

ナローワイドチェーンリング発見&発注

aliexpressでPCD110mm5アーム34tのチェーンリングを発見、発注。 www.aliexpress.com 「110 5 34 chainring」で検索しても出てこなかったが、ここのショップの他の商品を見ていて、左側のインデックスに「narrow wide single chainring」とあったのでクリ…

タイヤとバーテープ発注

amazonにIRCシラクCX EDGEとバーテープを発注。IRC(アイアールシー) SERAC CX シラクシーエックス/SERAC CX EDGE シラクシーエックス エッジ 700X32C HT M138 (EDGE) 19048Nメディア: スポーツ用品Takelablaze ハンドル バーテープ 自転車 ハンドルバー テー…

九州シクロクロス小竹ステージ

朝起きたら雨は上がっていた。というか、直前に上がったもよう。 駅まで輪行袋状態のまま持っていって、小竹駅まで輪行。駅からはGoogleMapsを時々確認しながら到着。地図で溜め池があったので登るのを覚悟していたけどたいしたことなかった。ただブルーベリ…

嵐山&移動

恒例の桂川小手先練習のあと嵐山へ。先週より人が増えてきた。 九州シクロクロス小竹に向けて、午後飯塚へ移動。かなり降るように言っていた天気予報は好転した。 まだ雨が降っていたが、新飯塚駅から宿まで輪行袋に入れたまま担いで移動。まちがえて少し遠…

発注間違いのチェーンリング到着

郵便受けに間違って注文したチェーンリングが届いていた。やはりナローワイドではなかった。

ホイール調整成功

昨日シラクCXタイヤをはめたチューブレスホイール、ほとんど空気が抜けていない。成功。ポリミイドテープ、しっかり着いていたし、ニップルホイールのところが伸びているようなことも観察されなかったし、チューブレスリムテープの代用としていけるかも。

タイヤ装着

昨日再調整したホイールにタイヤをはめ、空気を入れてみる。なんだかよさそう。

関西シクロクロス あたり前田のクラッカー堺

1月ぶりのシクロクロス。 6時に起きて、大原野〜吹田〜東大阪経由で8時頃到着。 平地でコーナーは多いけど踏むセクションが長く、砂場は乗りやすい。テクニカルなところはないけど、その中では難しそうな林の中は何度か走る。 今日は第3レース。最初の2レー…

定点観測とMavicのアタッチメント外し

桂川に小手先練習に。いつもの場所の近くで3人がシクロクロス練習らしきことやってた。 嵐山で定点観測。 帰宅後明日の準備。すでにKendaのスリックを装着しているMavicキシリウムチューブレスのリアホイールをクイックリリースに変更しようとするが、スルー…

チェーンリング発注

フロントがチェーン落ちしやすいトランジットライト用にPCD130mm52tのチェーンリングをaliexpressに発注。 www.aliexpress.com

バルブ到着

年末に発注したバルブが到着。けっこう早かった。

老ノ坂

久しぶりにsix13を引っ張り出して老ノ坂を越えて王子で引き返してくる。久しぶりのロードバイクの走りはやっぱり軽い。ただ工事で路面ガタガタの旧山陰街道は走りにくかった。 シクロクロスバイクはフロントの空気抜けが激しかったので、いったんタイヤを外…

洛西方面

第二の定点大原野神社あたりの洛西エリアをふらふら。

シクロクロス小手先練習と定点観測

昨日タイヤを装着したホイール、それなりに空気は抜けていたけど使えそうなので走りに出かける。河川敷でシクロクロス小手先練習をして、嵐山で定点観測。 wiggleにナローワイドのチェーンリングを注文。3,638円+送料379円。PCD110の5アームという過去の規格…

タイヤ装着

年末年始は28日から5日までフル帰省していて、自転車関連でやったことといえばヨーロッパのシクロクロスレースのライブストリーミングをみたのとバルブを発注したのくらい。 テープを貼ってバルブを埋めたままだったホイールにタイヤを装着。