バルブ交換

 九州シクロクロス小竹のあと空気が抜けやすくなったリアホイール、バルブは左右に動かないのに前後には動く。ということは、円錐状の底の部分がリムに当たっているのではないかと推測。
 解決策としては、円錐状の底の部分を削るか、他の形状のバルブを使うか。まずは簡単な選択肢ということでaliexpressで調達したバルブを使ってみる。
 チューブレスバルブには円錐状、カマボコ(もしくは俵)状、跳び箱状があるけど、これはカマボコと跳び箱の中間的形状。商品説明には

Rubber base suits most mountain bike and road rim profiles;

 と書いてあるけど、信用していいのやら。

 ということでStan IronCorssで試してみた。Rはリムと同じではないけど、ゴムの柔軟性で吸収できていそう。空気を入れてみたが、1時間で抜けるということはなさそう。
 Stanのバイブとリムの相性が悪いってどやねん。