2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドル発注

aliexpressにハンドル発注。EBS Stuff Discにつけているハンドルは肩の内側部分に掌が収まるときはフィット感抜群だけど、肩の部分を持つと掌に刺さるので。 www.aliexpress.com

園部京丹波うろうろその2とホイールバランス

先週と同じパターンで道の駅京都新光悦村へ。 eTrexで昨日作ったトラックを表示させようとしたが、表示しない。ファイルが長すぎたんだろうか。その場でルートラボビューアをダウンロードして、地図を見ながら走ることにする。といっても、ホルダーはないの…

パナチタンのレバー交換

7月のロングツーリング用に、Panasonic MTB ドロップハンドル化。デュアルコントロールレバーを触覚型ST-7800からハンドル巻きつけ型のST-5700に交換。フロントにもバッグを取り付けるので。 ブレーキワイヤの在庫がなかったので京都岩井商会久世殿城店へ買…

ウェア発注

Amazonにウィンドブレーカーとロングタイツを発注。【サンティック】Santic メンズ ウィンドブレーカー サイクルウエア 自転車 ジャケット 防風 春夏用 グリーン S出版社/メーカー: SANTIC(QUANZHOU) SPORTS CO.LTDメディア: その他この商品を含むブログを見…

フロントの振れ、というかブレ

園部京丹波をうろうろした時に、下りで手放しをしたらフロントフォークが左右にブレた。ハンドルを持っていれば大丈夫。そういえば小学校4年制の時にこのブレのせいでコントロールを失い転倒してあちこち擦りむいた思い出。 調べてみるとこの現象はシミーと…

ツアー・オブ・ジャパン京都ステージ

休暇を取って、ツアー・オブ・ジャパン京都ステージ観戦。

園部京丹波うろうろ

京都縦貫道で園部を過ぎて京丹波に向かう時はいつも「下道つながっとるんかな」と疑問に想っていたので、探検してみることにした。前の晩にRideWIthGPSでルートを引いておいた。 この時OpenStreetMapをベースにしていたのが悲劇(もしくは喜劇)の始まりだっ…

工作2点

天気が今一つで、風も強かったのでインドアで工作。 エンドの爪削除 エンドの脱落防止爪がじゃまで、いちいち回すことによる緩みのリスクの方が高いと判断して削ることに。でもお勧めはしません。 といってもこれはクロモリフォーク。最近はクロモリフォーク…

伏見区東部、山科区南部神社巡り

いよいよ残されたエリアも少なくなってきた。 福富稲荷 全くノーチェックだった。長建寺の境内、表から見える位置にある。 ついでに伏見観光の超定番、月桂冠大倉記念館の前で記念撮影。

関西トラックフェスタ2018第2戦向日町観戦

トラックフェスタの観戦&応援に向日町競輪場へ。何で行こうかと思ったけど、結局市バス-阪急-徒歩で。 午前中観戦して、休憩時間は昼飲みして、、午後の部をちょっと見てから帰宅。doroyamada.hatenablog.jp 写真。 Ksylium UST DiscにIRC フォーミュラプロ…

京北西部神社巡り

4月29日のリベンジ。 doroyamada.hatenadiary.jp まずデュアルコントロールレバー点検。グリースが中に行っている感じがしない。スプレーグリースを突っ込んでみたら潤滑感が出てきたのでこれでいくことに。 前回と同じように新紅葉峠経由で、自動車で道…

工作とか

前日しっかり(当社比)走ったので、休養&自転車いじり。 Black Series bu TUNEのラチェット音対策。グリースをそのまま詰めると重くなりすぎるので、スプレーグリースと混ぜて入れてみる。それでも固いと思ったが、近所を少し走ったら問題ない程度になった…

花背方面神社巡り

京都市内神社巡りの最難関、花背エリアを攻略。 雨もやんで暖かくなるけど風に注意というおは朝正木さんの言葉を聞いてから自動車で出発。花背山村都市交流の森にデポ。 春日社 山村都市交流の森からすぐ下がったところに本日最初の神社。春日社前というバス…

雨の前に伏見神社巡り

引き続き有給休暇。午後から雨の予報だったので。午前中に伏見の神社拾遺。 八幡宮(中島) 自動車で見かけたところを訪問。城南宮の南東。かつては城南宮の一部だったのかも。 末広社(両替町)

京都市中心部神社巡り

有給休暇。京都市中心部の拾遺。 愛宕山大明神(西京極) バスで通っていて気がついた神社。旧国道9号線沿い。メインは正面の建物なんだろうが、鳥居はない。 行って左に鳥居があってお稲荷さん。 松尾神社(吉祥院中島町)