2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本エリート

朝は普段と同じ6時40分。買っておいたものを食べて、7時過ぎにお勘定を済ませる。5,000円。観光協会で割引券をもらってくると3,000円キャッシュバックがあるらしい。7時33分の通常の乗合バスでスタートゴール地点の支所へ。昨日と同じく、荷物の一部をゴミ袋…

全日本ロードU23&女子

朝6時に岡田港に船が到着。曇り。7時台のバスに乗るつもりでいたが、時刻表にない客船連絡のバスがあった。ちょっとまよったものの、そのバスに乗ることに。 バスはいきなり激しい登りで、若干緩くなったものの登りのままで長いトンネルに突入。トンネルの途…

全日本に向けて移動

宿の都合とかいろいろあって、東京から夜行の船に乗るので、移動のみ。東京で何箇所かで飲んで竹芝桟橋へ。しかし一等が広めの雑魚寝、特二等がベッドってどうよ。 部屋では激しくいびきをかいている人がいた。呼吸自体が不規則じゃなかったので少しましだけ…

全日本個人TT予想

天気も不安定そうなんでいろんな方向に転ぶ可能性があるけど、それぞれ一点予想。 男子ユース 日野泰静 男子ジュニア 大町健斗 男子U23 山本大喜 男子エリート 西薗良太 女子ジュニア 下山美寿々 女子エリート 梶原悠未 当初エントリーしていたジュニアの沢…

ウエストバッグ発注

ツーリング用のウエストバッグは現在モンベルのものを使っている。ベンチレーション性能は高いが、容量が今ひとつ。というか薄くて手も突っ込みにくい。モンベル サイクール ランバーパック 5 シルバー(SV)出版社/メーカー: モンベル(mont-bell)メディア: そ…

全日本ロード2016予想

アジア選手権の映像を見た限りでは、登りはクルマ1台分程度の道路幅。岩手や那須のような、大集団が終盤まで残るような展開にはならないだろう、力のない選手、油断していた選手はどんどん離れていくと見る。距離が短いので挽回も難しいし、逃げる側も気合を…

全日本用シューズ調達&フォーク発注

近所のダイソーに入ってみたら、同じ建物(エディオン)の中にドン・キホーテができていた。行ってみたら、雨中の観戦に向いてそうなビーチシューズがあったので購入。980円。 ロードバイク用のフロントフォークをaliexpressに発注。送料込み$41.99。new style…

船予約

東海汽船の船を予約。この20世紀感あふれる予約システムってどうよ。

東京自転車店巡り、のはずが

学生時代の友人と夜宴会なので、出張後延泊、でその前に東京の自転車店をめぐろうとしたが、11時頃に行ったabove bike studioは12時開店、12時半頃に行ったBluerag幡ヶ谷店は14時開店。ぐれてやるー! Blueragの前に並んでいる自転車はなかなかそそるものが…

宇奈月温泉〜富山

温泉宿だけど、昨日コンビニ(宇奈月唯一のポプラ)で買っておいたものを食べる。出掛けにコーヒーを進められるが、3度めでやっとで出てきた。オーダーが蒸発する宿らしい。 いったん駅の方に行く。トロッコ列車の発車時刻が近かったので写真を撮ってみた。 そ…

TRP SPYREの調整

昨日パッドがキャリパーの中心に来なくなっていたTRP SPYREを帰宅後チェック。 パッドがキャリパーの中心よりも内側(写真右)に寄っている。 パッドの調整は外側のパッドの位置しか動かせないようだ。どうしたもんかと思ってよく観察したら内側にも外側同様「…

高岡〜宇奈月温泉

予定通りに朝起きて、6時ころ出発、京都駅着は6時30分ころ。自転車をバラしていると輪行袋を肩に掛けたおねえさんが「おようございます」と声をかけてくれる。朝からごきげんだぜ。どうやら降りてきたもよう。 7時前のサンダーバードの座席指定予約。がらが…

ターゲットは北陸

週末の天気予報は微妙。長野方面から南下してくる場合、愛知県も静岡県も日曜日の午後に崩れそう。北陸は大丈夫そうなので、いろいろ悩んで、結局宇奈月温泉に宿を取って富山方面を走ることに。3年前に走ったけど、写真をロストしていたのでその再履修も兼…

週末のツーリング計画に暗雲

ひとつは天気が悪そうなこと。 天気の比較的良さそうな中部地区をターゲットに、平岡のふれあいステーション龍泉閣を予約しようとしたが、取れない。いっぱいなのか、オンライン予約の締め切りが早いのか。練り直し。travel.rakuten.co.jp

ペダル軸届く

ナンバーワンからの荷物が郵便受けに入っていた。クイックポストって郵便受けに入れてくれるサービスだったのか。しかし、日本郵便が郵便受けのことをポストと呼ぶのってどやねん。 楽天トラベルで6月25日の大島の宿が開いていたので予約。ただし岡田港。寂…

STRAIGHTから返信

曰く「こちらのものを測定したら13.8mmから13.9mmでした。インチものが混入したものと思われます。返金します」と。「で、14.0mmのものあるの?」と返信した。 マビックのホイールのフリーのゴム(リップシール)についていろいろと検索。最新のものは滑りやす…

梅雨入りでrest day

予報通り雨の日曜日。 中華カーボンクロスのシートチューブにボトルケージ装着。パナチタン同様にパイプを切った自作スペーサーを使用したが、こちらはケージ-スペーサ-ジョイント-トップチューブの順。同じ型番で色が微妙に違うと思っていたが、穴径も違っ…

福知山〜出石〜加悦〜大江〜福知山

土曜日の夕方から雨との予報なので日帰りツーリング。今回の目的地は出石。ついでに父方のルーツの与謝にも。 嵯峨嵐山から朝イチの各駅停車でいくか、京都から特急で行くか検討したが、カネの力で解決して特急で行くことに。朝6時10分に起床して6時30分過ぎ…

ワッシャ、使えず

先日STRAGHT京都店で購入したM14のワッシャ、ペダルのスペーサーとして使うはずだったのに、パナチタンの左ペダルに装着しようとしてもはまらへん。いったん元に戻す。 明日のツーリング予定のルートをルートラボで作成して、gpsbabelでルートに変換してeTre…

ペダル軸発注

サイクルショップナンバーワンにXTR PD-M985の左ペダル軸組立品Y46G98020を発注。なぜかシマノのペダルのスモールパーツの軸は左だけあるモデルが多いような気がする。