2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知多半島から渥美半島

関西は天気が悪いけど東海地区は何とか持つという予報を信じてそのあたりのルートを探る。結局知多半島から渥美半島を回ることに。出発点は三河安城。 朝6時に起きて、三河安城着は8時40分頃で、9時ころにスタート。行程に余裕があるはずなのでゆっくりとス…

福知山〜竹田城〜生野銀山〜姫路

早起きして6時50分過ぎの福知山行きの各駅停車に嵯峨嵐山から乗る。8時半頃福知山到着。心配された天気はやや好転。せっかく作ったルートをeTrexに転送し忘れた。おかげで2度ほどよけいな新道峠を越えるはめになったが。 R9を和田山まで行って、南に曲がって…

お仕事

年4回の土曜日出勤。

フロントディレイラの調整

ツーリング中にフロントディレイラを引くとクランクの回転に合わせてなにかがこすれる音がするのに気がついた。 それを解消しようとクランクをまわしながら、チェーンやギアとディレイラの接触を観察するが、どうみてもこすっていない。さんざん悩んだが、原…

予想より早く雨が上がった日曜日

天気予報からして昼過ぎに雨が上がるのかと思っていたら、朝から上がっていた。でも気持ちの準備ができていなかったので早起きできず、10時前にスタート。亀岡方面に行くか、神社巡りをするか迷ったけど、亀岡に向かう。しかし芋峠を超えたあたりで日焼け止…

やっとでエクタープロトンのフレームにヘッドパーツを圧入。でもフォークの方は道具が壊れてエクステンド。エレクタとスペーシアを混在させたのが原因?

注油

wiggleからスリークオーターパンツが届いていた。郵便受けに投函されていた。 昨日洗ったHabaneroクロスに注油。

洗車

早く帰宅できて、雨も止んでいたので明るいうちに洗車。フィルタークリーナー使用。

九頭竜ダム

ツーリング2日目。郡上八幡〜白鳥〜九頭竜湖〜九頭竜ダム〜越前大野〜福井。福井から輪行。 郡上八幡の町中をうろうろしてから、クルマの少ない右岸を進む。 白鳥からの登り口に迷う。ループ橋は自転車通行禁止。集落の中の道が正解。そのあと自動車専用道と…

板取でアジサイ、ならず

夜中には酒が残りそうな気もしていたが、起きたら問題なかったので予定通り出発。桂川駅でサドルのところをふと見たらヤグラの上部分が45度くらいずれた状態で固定されているのを発見。よくこれで走ったもんだ。サドルの異音もこのせいかと思ったが、押さえ…

鶴橋

昼間は雨。 夜は大阪滞在中のこたやんを迎えて鶴橋で宴。観音山さん、やっぴさん、KAIちゃん、ちんさん、anne王女。

ぽちっとな

wiggleでスリークオーターパンツとフィジークアリアンテを発注。アリアンテ黒は入荷待ち。

泊まりがけツーリングで出てきた課題

サドルが音を立てている レールとサドル本体が軋んでいるっぽい。交換しようか。 自作ピンがデュレイラに当たる チェーンリングに埋め込んでいる自作ピンが1箇所フロントディレイラに当たる。要検証。 スレッドコンパウンドがはみ出ている 帰宅後すぐに拭き…

岐阜〜八草峠〜長浜〜米原

岐阜からR303を登って行き、八草トンネルを抜けて琵琶湖側へ。八草峠の旧道を通るつもりだったけど通行止めだったのでパス。長浜にちょっと寄り道して米原へ。米原から輪行。 岐阜市の川原町。 八草トンネル 長浜の黒壁スクエア付近

岐阜までツーリング

早起きして蹴上〜大津〜彦根〜醒ヶ井〜大垣〜岐阜へとツーリング。143km。彦根から先は40kmくらいかと思っていたが60kmくらいあって誤算。 途中湖岸道路でチーム右京のウェアを見たが、あれは太田くんか。 醒ヶ井 柏原宿