読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休初日は風邪気味

 昨日から風邪気味なので、乗るわけでもなく、学生クリテリウム選手権を見に行くわけでもなく過ごす。とりあえず650BのホイールのタイヤをRock'n Roadからグランボアシプレ650×32Bエキストラレジェに戻す。まずはリムテープが結構ずれていたので貼り直してからタイヤをはめる。
 このテープはnotubesの黄色のチューブレスリムテープの代用として購入していたスリーエムの8898。純正ではまずみられないタイヤとテープの接着が発生している。僅かに接着剤がサイドから染み出してくるんだろう。そのせいで外すときにタイヤと一緒にリムテープがずれたんだと思う。結論としては、「タイヤ交換のたびに張り直す覚悟なら使える」ってところだろうか。逆に、しょっちゅう交換するんだったらタイヤとテープの接着が起きにくいという可能性もある。
 Rock'n Roadに入ってた27.5×1.5チューブのリアはあっさりはまったが、26HEチューブを流用しているフロントはうまくはまらず、最後は恥ずかしながらレバーのお世話に。

www.cyclesgrandbois.com


 やはり短いチューブだといろいろストレスがあるやろうなということで、外出のついでに650Bのタイヤを探して岩井商会久世殿城店に行くが、ノーマルレングスバルブのものしかなかったので購入せず。さらに立ち寄ったサイクルベースあさひには650Bのかけらもなかった。
 ということで、amazon様に発注。フロントに入っているのと同じMAXXIS WW TUBE 27.5×1.50/1.75フレンチバルブ48 mm。ツーリング中の予備も含めて2本。

MAXXIS(マキシス) WW TUBE 27.5×1.50/1.75 仏 48 mm IB75081400

MAXXIS(マキシス) WW TUBE 27.5×1.50/1.75 仏 48 mm IB75081400

 家の中で26×1.25のタイヤとチューブのペア新品を発見。昨日の発注前に見つけておけば‥‥‥。でもまったく記憶にない。
 タイヤはPanaracerのevo。軽量志向のタイヤなので、今回ツーリング用に買った頑丈志向のRiBMoとは目的が違う、ということにしておく。

 ん、EVO2になって26HEはなくなったんかな。

 そういえばamazonでグランボアの扱いがあるのには驚いた。全アイテムじゃないけど。