松阪〜伊勢神宮〜二見ヶ浦〜鳥羽

 昨日はたくさん走った(当社比)ので、今日は短めに。

 まずは昨日のうちに行こうと計画していた松阪の武家屋敷に。過去に行ったことはあるけど。

 そのあとは旧街道を通って伊勢へ。まずは外宮へ。

 次にいくつか神社をつなぎながら内宮へ向かうが、「そういえば遊郭があったはず」と思い出し、スマートフォンで検索して麻吉旅館を見物。

 その後に内宮へ。思ったほど広くはなかった。宇佐神宮サイコーッ!

 いったん外宮まで戻り、鳥羽乗車の京都行き特急の指定席を取ってから、河崎へ。

 次は二見ヶ浦へ向かう。すぐに到着。二見ヶ浦の夫婦石は想像の3分の1の大きさと距離だった。

 二見ヶ浦の食堂であさりをいただく。伊良湖岬でいただいたうさんくさいあさりと違って、しっかり身が殻につながっていた。

 ちょうどいいタイミングで、鳥羽へ向かう。ほどなく到着。輪行の準備をしてから、売店で天ぷらを買っていただく。

 乗車してからは京都まで乗り換えなし。京都からはさらにJRで桂川まで輪行して帰宅。

 今回は糖質制限をはじめて最初のロングツーリングだったけど、スタミナ的には全く問題なし。春秋は「ご当地名物は例外」ということにしようとしていたが、伊勢うどんはなんか食べる気にならなかった。


買い物2点

 ヤフオクでST-6770を落札。11,000円。
 先日勝ったウェアの色違いを注文。2,150円。