13日め:十和田~十和田湖〜大湯温泉

 今日も晴れ時々曇り。ちょうどええ天気。淡々と奥入瀬渓谷方面へ進む。渓流の駅おいらせで休憩。つがるりんごソフトクリームをいただく。

 その先からすぐ奥入瀬渓谷が始まる。前から行ってみたかったところだったけど、まさに期待通り。十和田湖まで1軒の店もないのも徹底している。ついでに勾配も緩い。


 十和田湖に着いて子の口湖畔食堂にて、稲庭ざるうどん。850円の観光地価格。その割には蝿が飛んでいたりしてなんか微妙。

 乙女の像の付近までいってふらふら。湖はきれいなんだけど、なんか昭和の香りがする。

 発荷峠まで登る。標高630mはこのツアー最高標高のはず。展望台から十和田湖を眺める。

 峠からは一気に下って大湯温泉へ。古い温泉地というわりには温泉街っぽくなかった。宿はホテル鹿角。77km。

 夜は飲みに行くところもないので、宿飯後はおとなしくしていた。写真はきりたんぽ鍋。


大きな地図で見る