2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーの自転車事情

出張でシドニーに行って、ちょっとだけ見た街中の自転車事情を。 自転車の絶対数が少ない。 ママチェリ的自転車は見かけない。 昼までのブリンクライトをつけている人が多い。 少ないいけど駅に駐輪場がある。 一部だけだけど、自転車専用レーンあり。ちゃん…

丹波峠巡り

3月4日の篠山行脚でこのあたりをもっと探りたくなったので、ルートを引いておいた。寒い予報だったけど、日が当たっていれば温かいだろうと、出掛けた。 道の駅瑞穂の里さらびきに自動車をデポしてスタート。日が照っている。 ちょっと南下して、R173を右…

渡月橋

ラックを取り付けて嵐山まで走ってみる。けど、バッグを取り付けていないのでテストにはなっていない。 近所で撮影。

ラック取り付け

tubusのtaraを取り付け。クイックっリースにもディスクブレーキキャリパともぎりぎり干渉しなかった。 ピボット部は六角ボルトとナイロンナットだが、輪行時に緩めたりすることを考えると、ここは要考慮。レンチを持っていかなければならなくなるので。ボル…

ラックの穴を拡大

風邪が少し残っているのでライドはおやすみ。 穴が合わないラックの穴を拡大。 丸い穴はステップドリルで、横長の穴はルータと平ヤスリで。 塗装が剥がれたところには錆止め塗料を塗っておいた。アトムハウスペイント 【さびの上から塗れる】 水性さび止・鉄…

ラック取り付けとチューブ発注

昨年調達していたTubus TaraをEBSSTUFF DISCに取り付けようとしたら、Taraの付属ネジは5mmなのにSTUFF DISCのフロントフォークのダボ穴は6mm。付属スペーサーは6mmネジも入るようになっている。 コーナンに行って6mmのネジを調達。帰って取り付けようとする…

チェーン掃除

サイクリング日和だけど、かぜを引いているので静養。それでもなにかやろうという気力はあるほどの軽い症状。 シーズン入りを前に、EBS STUFF DISCのチェーンとリアディレイラ、チェーンホイールをフィルタークリーナでお掃除。冬眠させる前にやっておけとい…

ウェア発注

長いこと使ってきたCreditAgricorのウェアが大きすぎて着なくなったので、新しいのを発注。 ベルギー代表レプリカ、裏フリース、$21.31 。フリースがどのくらいの厚さなのかわからないのが不安だが、厚くても薄くても使いではあると思っている。

フロントディレイラ、想定外の解決

昨日の続き。 ロード用ディレイラではチェーンと干渉する、MTBダブルディレイラではチェーンラインが合わないということで、解決策を模索。 最初に考えたのはロード用ディレイラを後ろ上がりにすること。たとえばこんなやつを使う。リデア DAS4 Derailleur A…

フロントディレイラ調整で挫折

昨日うまくいかなかったフロントディレイラの調整。 まずはアウター(といってもロードトリプルからアウターを外したものなので、元々はセンターの39t)から数ミリの位置まで下げてみる。変速はほぼ満足行くものになったが、アウターローにするとフロントディ…

メンテスタンド改造

チェーンステー支持型メンテナンススタンド、幅が広すぎるので改造、VP13の塩ビパイプを片側だけ挟み込む。六角ネジは55mm程度のものから70mmに交換。

篠山大正楼

朝は寒いので少しゆっくりめに8時半頃スタート。道の駅マーケスにデポ。輪行時はひっくり返すので特に不便は感じないが、フロントホイールだけをはずしてクルマに積み込む時は外す時もはめる時も扱いづらいとわかった。 道の駅をスタート。路上の気温は3度を…

週末のプラン

近いうちに丹波篠山の遊郭跡が取り壊されるというニュースがあった。全周に行くことも考えたが、宇佐ツーリングが絶好のタイミングだったのでそちらを優先。今週は必ずと思っていた。天気予報からすると土曜日の方がよさそう。 距離的には往復自走で行けなく…