シャモアクリームの代用品を試す

 自転車にのっていてお尻の皮膚が痛くなるのは蒸れのせいだと思っていたが、擦れのせいだと最近知った。それを防ぐシャモアクリーム(もしくはシャーミークリーム)という製品があることも知った。けっこう高いのでニベア、オロナイン軟膏、ワセリンで代用する人もいるらしいとも。

 夏井先生のサイトの愛読者である私としては、お肌に悪い合成界面活性剤入りの製品は避けたいところ。もちろん、「傷は絶対消毒するな」であるから、殺菌成分入りのオロナイン軟膏なんてとんでもない。尿素入りのニベアもあかん。かといって夏井先生お勧めの万能スキンケア素材、お肌に優しいワセリンは洗濯が大変。合成界面活性剤を使っていない子供向けのクリームとかがええかなと思っていろいろ探していたけど、うってつけの素材を思いついた。
 それはアダルトでセクシュアルなローション。元々は海藻由来の多糖体で、肌より敏感な粘膜に対して使用されるくらいだから肌を冒さない、というより肌に潤いを与える成分。摩擦軽減効果は申し分ないはず。

 ということで、今回の神社巡りで試してみた。潤滑効果は問題なく、肌に吸収されるとか、パッドに吸収されるとかということはほとんどなく、擦れによる痛みも発生しなかった。ただ20kmくらいだったので、それ以上になったらどうなるかはわからない。また雨の日、汗を大量にかいた時にどうなるかは検証できていない。洗濯については、ジャージと一緒に洗濯機にかけたが、なんの問題もなさそう。

 失敗としては、ローションが余って、指がぬるぬるになったこと。車だったので車内のティシューペーパーで拭き取り、事なきを得た。今考えると、パッドに塗ったくったらよかったかなと。

 今後適宜レポート予定。

 一応アフィリエイトを貼っておこう。

ペペローシヨン 360ml

ペペローシヨン 360ml