読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麦草峠

 今日の目標は元国道最高地点の麦草峠。中込からは旧道(県道2号)を中心に南下。八千穂で右折。取り付きの勾配がきついがその後は少しおさまる。この日は好天で、日陰がうれしいほど。八千穂高原のスキー場で大休憩してからは勾配がきつくなり、標高を100m登るごとに休憩するような状態。途中スワコレーシングの人に抜かれる。うれしい。泥装束視認してくれただろうか。

 それなりにくたびれた状態で峠到着。あまり展望はない。

 麦草ヒュッテで昼食にしようかと思ったが、炭水化物メニューだけだったのでパス。
 一気に下って茅野へ。ここでもディスクブレーキが役立った。茅野に降りてからガストで昼食。

 途中でチノサイクルに道場破り、ってことはなくって、単に記念撮影。ちなみにチノはご主人の苗字で、所在地は茅野市ではなく諏訪市

 諏訪湖の周辺を観光。間欠泉はほとんど枯れかけだった。宿は新しめの温泉旅館という感じ。日曜日なので安く泊まれた。

 夜の街は日曜日なので閉まっている店も多い。

 1軒めは「なかむら」。全般的にお上品。

 2軒めは「大番」。すこし庶民的。

 3軒めはラウンジ茜。女の子はちょっと前まで京都に住んでいたらしい。4軒めは人生の大先輩のスナック茶々。イナゴの佃煮をいただく。中込ほどではないけど、ここもやや高め。