読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5日め:笹川流れ~酒田

 鳥海温泉か湯の田温泉あたりまでいきたかったが、楽天でもじゃらんでも宿が空いてなかったので酒田までに。昨日までの雨はやんでいる。

 海沿いの単調な道を軽い追い風に乗って進む。鼠ヶ関で県境越え。人生初の山形県。

 ちょっと進んだ道の駅あつみで休憩。ずんだ豆ソフトクリームをいただく。

 由良からはR7を離れて海外沿いに進む。このあたりで昼食のつもりが、適当なところがなくってそのまま湯野浜まで進む。湯野浜でも適当なところがなく、やむなくサンクスで弁当。隣の窪畑ファームファーマーズマルシェでサクランボデザートとアイスコーヒー。ここも食事ができるんだが、トマトメニューばかりなのでパス。しかしサンクスに家庭ごみを持ち込む人があまりに多いのに驚いた。

 空港の下をくぐり抜けて酒田へ。山居倉庫などを見物。

 宿へ。ホテルイン酒田駅前。意外と長く85km。70kmくらいかと想定していたのに。

 明日は雨になりそうということで自転車は室内に保管してくれた。


 ホテルの向かいのホテルは自転車屋さん兼務。ツーリング割引があったらしい。じゃらんの一覧でも表示されたけど、「木戸銭」に圧倒されてアソスにも気が付かんかった。



 1軒めはおばこ。甲類焼酎は地場ブランド。酒田大火の話とかも聞かせてもらう。もつ焼きは豚だった。


 2軒めは庄内藩という居酒屋。ごく普通。ただ突き出しはところてん。



大きな地図で見る