熊本〜新大牟田

 朝起きてタイムラインをチェックすると京都はとんでもない大雨らしい。テレビでも大騒ぎ。でもこちらは晴れ時々曇り。

 前日の夜に聞いていたが、興は熊本のお祭。朝から御輿が練り歩いている。ちょっとよさこい祭ののりが混じっている。ちょっとだけ見物してR3を北上。向かい風だが、昨日ほど強くはない。


アーケードを練り歩く。


 政令指定都市になる時に貪欲に合併した熊本市はやたら広い。細かなアップダウンを繰り返していく。R433に入ってからはのんびりツーリング。登りは多くなるが、気分良く進んで新大牟田駅に。昼食を取ってから新幹線に乗ろうとするが、食べるところはラーメン屋しかない。ラーメンを食べる気分にはならなかったのでセブンイレブンで弁当を購入し、駅で食べる。56km。

 3連休の最終日だし、ダイヤも乱れているはずと思ったが、緑の窓口で聞くと新大阪までは通常ダイヤで運行中とのこと。しかも指定席も取れた。ラッキー。

 新大阪から先はさすがに在来線が乱れていたが、桂川到着。水はすっかり引いていた。