2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇佐ツーリングを振り返って

背中に荷物を背負ってのツーリングは久しぶりだった。腰が痛くなるかと思ったがさほどではなく、そのかわり肩が凝りまくりだった。 シクロクロス参戦時と同じ状態のバイクだったが、ちょうどいいい感じだった。気圧を上げていたこともあってブロックタイヤの…

宇佐八箇社その2

ホテルの朝食を食べて、ややゆっくりめにスタート、今日ははじめからメッシュシャツをインナーに。 辛島、昔住んでいた閤のあたりをふらふらしてから八箇社の残りへ。小学生の頃難所だった縁内坂はなんてことない坂になっていた。 その前に狂首塚古墳と西参…

宇佐八箇社その1

4時45分に起きて、桂川駅5時47分の電車に乗り、新大阪へ。乗り換え時間が足りないせいか、桂川駅の自動券売機では指定席を買えなかった。 新大阪駅では見込み通り自由席に座れた。ところが、逆方向ののぞみが岡山相生間で異音を聞いたということで停止…

週末のツアー計画

暖かく天気もよさそうということで、週末に去年からの計画を実行に移すことに。ターゲットは小学校の頃に登った御許山で、ついでなので宇佐八箇社もめぐることに。難関は安心院の妻垣神社。 宿も宇佐に確保。1番電車は混むので、2本めで行くことにする。 w…

ハンドル用シム発注

Habaneroクロスに使っていたフォークをごみに出すために切断。レシプロソーを買ったのであっという間。 いろいろ自作シムを試行錯誤していたが、うまくいかないのでamazonで31.8mm→22.2mmのハンドル用シムを発注。5個もいらんけど、DIXNAの2個よりも安かっ…

スルーQRアダプタ発注

おうち自転車ラック用に100mmスルー12mm/クイックリリース9mmアダプタをaliexpressに発注。793円。

関西シクロクロス桂川

関西シクロクロス桂川。主管のレース。 午前中は最終設営、ミーティングの後試走。昨日よりはずいぶん砂場が走りやすくなっている。混雑ポイントとそこを避けるラインを考える。いちばん奥の砂場はいちばんアウトから行こうと考える。 今日も第二レース。真…

関西クロス桂川設営

朝9時に集合して桂川設営。その間、時間のかかる地図データのアップデートを走らせる。 今年は砂の多いコースになった。人数が多いことも配慮して、コース自体は簡単め。 設営が終わったら試走。これまでのタイヤの空気抜け問題、もしかしたら最初から圧が…