2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョグ

ダッシュの後にすぐ下るのでなくフラットがちょっとあるコースを走ってみた。 runkeeper.com

Habaneroのハンドル交換

休養日。里山仕様のHabaneroのハンドルをSATORIに交換してみた。ワイヤ長すぎ。 アイバサイクルから電話。クイックリリースアダプタは欠品中で3月上旬入荷、ホイールは現在3組しか残っていないということで、まずはホイールだけ受け取ることに。たぶんクイ…

高知シクロクロス ヤシィカップシクロクロス

ホテルで朝食を摂ってから輪行袋を抱えて駅へ。予定の直通烈車に乗る。やなせたかし先生作の駅ごとのキャラがいる。 自転車は車椅子スペースが空いていたのでそこに置いて、手すりにロープをかける。ワンマンと同様と思って前の方に移動して、ロープを書ける…

タバタもどき後に高知移動

雪がうっすらと残っていたので恒例トレーニングはやめてローラー台で15秒15秒8回のタバタもどき。のはずが10回やっていた。楽だから10回できてしまったのか、きつすぎて思考能力が落ちていたのか。たぶん前者の意味合いが強い。 午後高知に移動。新幹線に遅…

ホイール発注

プレミアムフライデー自主協賛のついでにアイバサイクルに立ち寄り、MavicキシリウムエリートUSTを発注。ウェブサイトの商品仕様のところを見ながら「クイック仕様になりますよね」「う〜ん、聞いてみます」ということになった。帰ってから再度見たら、商品…

ジョグ

少しだけ雪が路面に残る中でのジョグ。ちょっとひやひやなエリアも。 runkeeper.com

ジョグ

先週はリハビリ的ジョグだったけど、今週は少し強度を上げてみることにする。runkeeper.com

タバタもどき

ここ数年は月曜日は休養日としてたいてい外飲みしていたが、腰以外はダメージが少ないし、時間も少ないし、外飲みは週1にしたということもあって、寄り道せずに帰って、タバタもどき。ウォーミングアップ10分+15秒15秒×8回+クーリングダウン10分。 もがきの…

関西シクロクロススチールの森京都

久々、復帰戦。 平日と同じ6時40分に起床して7時10分ころ出発。大枝から乗って、凍結の可能性も考慮して園部まで。亀岡盆地は濃霧だった。8時ちょっと過ぎに到着。すでに試走が始まっている。 2周試走。ちょっとぬかるんでいるがグラベルキングSKでもいけそ…

土曜クロス練

恒例土曜トレーニング。やはりフォットネスレベルが落ちている。明日は右ターンの後のキャンバー下りがあるようなので意識して何度か反復。 夕方、岩井商会木津屋橋店でシクロクロスタイヤを物色するが、ほとんど扱いがなかった。 助かったかも。

インターバルラン

復帰ラン2度めはかるくインターバル。追い込めない。 runkeeper.com

タバタもどき

連続ランは故障の元なのでローラー台。タバタもどきで10秒10秒×12回をやってみた。追い込む時は10秒超えてからがしんどいので、追い込み10秒ではあまり効果ないかも。 connect.garmin.com

トレーニング再開

腰の痛みも軽くなってきたのでランニング再開。まずはゆっくりと短い距離を。 runkeeper.com

関西シクロクロス堺観戦

関西シクロクロスみなと堺グリーン公園。予定通りDNS。平日と同じ6時40分に起きて出発。寒さでの凍結の不安が少しあるので五条通〜堀川通〜阪神高速京都線〜第二京阪〜近畿道〜阪神高速で現地へ。 最近得意になったフラットでコーナリングの多いコースだった…

恒例土曜日の嵐山

腰もだいぶ良くなってきたので、土曜日嵐山。すっかり冬景色で、人も少なかった。 クロスぐるぐる練はちょっと試してみただけ。明日は予定通りDNSにする。

関西シクロクロス希望が丘はDNS

希望が丘は予定通りDNS。6時40分に起きて向かったが、出場するときと同じくらいのタイミングで到着してしまった。

自転車で初詣

傷めた腰も徐々に回復してきたので、クロス車で松尾大社と梅宮大社へ。段差とか無造作に通り過ぎると少し痛い。ので、途中からは段差は腰を浮かして走った。