2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンド、こんどは適合

昨日シングルトラックを走ったHabaneroクロスを洗車。 郵便局でエンドを受け取り。 今回は無事適合。でもやっぱり色が違う。チャイナクオリティ。 Two pcs Hanger Brand New Alloy bike Rear Derailleur Hanger for road frame-in Bicycle Derailleur from S…

ご近所トレイル

9時過ぎにスタートして近所のトレイルへ。林道を登ってシングルトラックを降りてくるコース。前はよく行っていたが、かなり久しぶり。 林道はところどころとうせんぼうされている。放置されているということは、ここから上はあまり手入れもされていないとい…

平日天王山

毎年この時期恒例の平日天王山。例年なら周辺のコースをいろいろとつないで走るが、今治で傷めた左足膝裏の筋が心配なので最初から行って返ってくるだけと決めてスタート。 山崎に着いて、いきなりの宝積寺への激坂登り、なぜかクリアできてしまう。このとこ…

ほぼ完成

キャップがないのはどうしようもないので、岩井商会久世殿城店で新しいキャップを購入。ついてにアルテグラ30速用チェーンも購入。20速用がちょど切れていたので。 ということでキャップをかぶせてほぼ完成。近所を走ってみる。ちょっとハンドルが近いような…

スターファングナット挿入

いったんブレーキ、ステムを外してスターファングルナット挿入。最初は6mm高ナットを使って叩きこもうと思ったが、床が柔らかかったのでやめた。 結局は6mmの全ボルトと高ナットとラチェットレンチの組み合わせで引いて挿入。これまでは5mmのボルトを使って…

めげずに発注

中華カーボンクロスのディレイラハンガを再発注。今度は違うところに。送料込み$9.00。Two pcs Hanger Brand New Alloy bike Rear Derailleur Hanger for road frame-in Bicycle Derailleur from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group …

Habaneroクロスに駆動/変速系

Habaneroクロスの組み付け再開。まずはタイヤを装着、10速ロー36のスプロケットを取り付け、フレームにセット。ディレイラは95XTRのラピドライズ、ミドルケージ。チェーンはパナチタンシクロクロススペシャルから移植。長さはジャスト。 シフトレバーはTIAGR…

BB、クランク組み付け

昨日購入したツールを使ってBBとクランク取り付け。クランクはアウターを外してインナー34Tのシングル仕様。 左があさひの兼用ツール、右がシマノの純正ツール。円部分の厚さが微妙に違う。

BBツール購入

調査したところ、あさひが両互換のアダプタをPBで販売しているもよう。なんか店頭で見たことある。ということで、仕事が終わってから桂のサイクルベースあさひへ行って調達。

Habaneroクロスの組み付け開始。

引き取り以降放置していたHabaneroクロスの組み付け開始。まずはクランク周り。以前金田輪業で調達していたFSAのロードコンパクトクランクの取り付け。あまり意識していなかったが、BBはISISだった。 BBを手でねじ込んで、本締めしようとBBツールを当ててみ…

今シーズン最終戦@湯ノ浦温泉

今シーズンの最終戦は今治の湯ノ浦シクロクロス。 朝ゆっくりめに西条の宿で朝食。宿から駅までパッキング状態のまま抱えて、伊予桜井まで輪行。駅で組み立てて温泉まで。余計な登りを入れないようにルートを選んだが、結局受付地点は山の上だった。すでにこ…

土曜の朝の悪あがき(シーズン最後)

やはりフロントホイールは空気が抜ける状態になっていたのでチューブドにして恒例朝練習。 パナチタンはハンドルが遠くなっているのでどんな乗り心地かと懸念していたが、カーブは中華カーボン号クロスよりもはるかに曲がりやすい。フレームの性格からか、ポ…

キターッ、が、これじゃない。

Aliexpressに発注していたディレイラハンガが届いたと郵便局からの置き手紙があったので、右京郵便局で受け取り。開封。 ううむ、これじゃない。サイトに載っていた元画像はこれ。 シメントリなペアではないし、しかも内側マウントのもの(写真左)が2つ。色も…

週末の準備その2

ついでパナチタンにディレイラ取り付け。最初は古いSORAのミドルケージをつけたけど、30Tには対応できなそうだったので、チェーンを張る前に方針転換、夏場にこのフレームにつけていたXT MEGA9 シャドー ミドルをインストール。変速がうまくいかずに悩んでい…

シルベスト京都へ

終業後シルベストサイクル京都店へ。中華カーボンクロスを復活させることも想定してDi2ケーブルを調達しにいったが、なかった。

週末の準備

2周連続のメカ破壊で中華カーボンクロスがすぐには出動できない状態に。週末の今治遠征対応ということで、パナチタンにTRP SPYREを取り付け。以前同じものを取り付けていたので、僅かな調節だけでセッティング完了。

日本のコクサイデ

東海クロス@ワイルドネーチャープラザ。予報通りの雨。6時半頃スタートするが、途中でトイレ休憩したこともあって試走できたのは20分、1周半程度。前回あったリム打ちポイントは今回なし。その後は観戦しながらコースを観察。どこで渋滞するかもチェック。雨…