モゲラー

 10時スタートなので普段の関西クロスよりゆっくり。8時にオリックスレンタカーが開くのを待って手続き。レンタカー店は宿のすぐそばなので、宿のロビーにに輪行状態で自転車を置いたままクリマを借りて戻ってきて積み込み。

 レンタカーのカーナビゲーションにはさくらおろち湖が登録されていなくて、完成前のNPOの事務所を登録して走り始める。この日は竹島の日で、街宣車が松江に集結しようとしていた。
 木次のインターチェンジを降りてナビの言うとおりに進むが不安感満載。目的地まで着いたところで尾原ダム1kmの表示を見つけてホッとする。着いたのは30分前。

 さっそく自転車を組み立てて試走。いきなりディレイラが引っかかり始める。やっとで先週エンドが曲がってしまったのだと気づく。ごまかしごまかし2周試走。そのあと手で心持ちハンガーを外に曲げてみたら引っかかりがなくなった。

 さてスタート。真ん中よりちょっと後で走る。1周すると前も後も人がいない状態に。2周めから再びディレイラがガチャガチャ言い始めるが、力を入れ過ぎないようにして走る。3周めに入って2つ目のダブルトラックに入ったところでガッチャンと音。やはり折れた。自転車を抱えてコントロールラインに行ってDNSを宣言。洗車場(ケルヒャー2台)に行ったらすでにもゲラーの先客が。

 洗った後は、輪行後の駅から家までのことを考えてチェーンをつなぐ。

 キッズのレースの後C2+C1。混走スタートとは初期の関西シクロクロスを思い出させる。レースは予想通り福田優勝。

 終了後は松江駅まで。カーナビに従って走っていたら別のオリックスレンタカーに案内された。移転前のものが登録されていたんだろうか。

 帰りはやくもの最後の指定席を券売機操作中に奪われてしまいグリーン車で。しかし自由席はけっこう開いていたというありがちな展開だった。

 桂川から自宅までの間で2回チェーン外れ。チェーン長優先で決めたけど、チェーンライン優先のほうが良かったんだろうか。

写真

 ディレイラハンガーをウェブで探していたらAliexpressにそれっぽいものがあったので発注。内側マウントと外側マウントのペアでUS $6.90。片方は使えないけど、安いのでまあええかと。
Alloy Rear Derailleur Hanger dropout Rear for 29er frame FR 213 (2 pcs)-in Bicycle Derailleur from Sports & Entertainment on Aliexpress.com | Alibaba Group