関西クロス丹波

 関西シクロクロス第4戦丹波自然運動公園。桂川で海泥レスラーを拾って縦貫道で丹波へ。

 すでに試走が解禁されていたのでさっそく走ってみる。例年と全く同じと言っていいコース。ただ激坂は例年よりも柔らかく、グリップしにくい。

 M2をちょっと見たあとローラー台でアップ。といってもほんまにちょっとからだを動かした程度。今回はシードではなさそうだし、登りスタートでどうせ最後になるので直前にスタートラインに。

 いざスタート。意外と最後尾にはならずにオフロード区間突入。階段で少し抜いて、裏の登りでも少し抜く。激坂は意外と混雑していなかったので乗って行く、がグレーチングのあとで左のふかふかラインにはまって後輪空転で下車。

 このあともなかなかペダルにクリートがはまらず苦労するというパターンが何度も続く、下りで抜かれ登りで抜き返すというのを続ける。3周めに入るところで前に泥兄やオレンジの姿が見える。階段でだいぶ詰める。最終周回で逆転と思っていたら泥にいが最終コーナーで落車していた。なおもオレンジを追うが、激坂のグレーチング前であきらめて降車するところでペダルがはずれず落車。先週と同じパターン。そういうペダルなのか、なれればなんとかなるのか。

 最後の緩やかな下りで抜いていった人をストレートで楽々抜き返し、と思ったら後ろからきた人に抜かれてしまった。前の周回は登り遅かったのに・・・。


以上、by 海泥

 M2では倉泥レスラーが優勝して昇格、次回からM1泥が5名に。

 C4はニッポ早川が優勝、2位に奈良若杉。

 C1は竹之内が飛び出すが、終盤は武井と島田の争い。狙っていた島田が最終コーナーでミスして武井が優勝。
 L1は中盤から與那嶺が独走で勝利。

写真:関西シクロクロス2013~14第4戦:丹波自然運動公園