2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スルーアクスル用フォークマウントと嵐山自転車散歩

スルーアクスル用フォークマウント 自作自転車ラック用のフォークマウントをスルーアクスルに対応。構想1年、作業15分。 パイプは水道用塩ビパイプVP13とプラスチックサドル、ツーバイフォー材の切れ端。VP13は外径18mm、内径13mm。パイプカッターで100m…

マスクもどきと嵐山自転車散歩

ソロで嵐山自転車散歩だけど、世間の目を憚って、口を覆うものを作っていた。普通のマスクだとやや息苦しいもので。バンダナをふたつ折りにして、結び目を2つ作ってそこにゴムを結える。 装着して、久世橋経由で嵐山へ。若干息苦しい。ゴムを耳たぶの上に通…

大原野自転車散歩

今週は大原野方面へ。老ノ坂くらい越えたいところだけど、万一の時に医療資源を圧迫するのも忍びないもので。 大原野神社。

嵐山散歩

桜の季節なのに、嵐山は異例の少なさだった。渡月橋に到着の前後だけ軽く降った。

桜の嵐山ポタ

ぽかぽかだった土曜日とは打って変わって、肌寒く、風も強い。桜はまだ残っていた。 梅津。 大覚寺。かつてはこの先も出入り自由だったのに、有料になっていた。

亀岡&輪行対策

久しぶりに老ノ坂越えて亀岡往復。 毎年のように訪れている矢田天満宮そばの桜。 老ノ坂西側の旧橋。