2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンリング到着

トラッキング情報を見て届く気配がないと思っていたチェーンリングが突然届いた。新型コロナウイルス肺炎流行でトラッキングが物流が止まっているのかと思っていたが、トラッキングが機能していなかったのかも。doroyamada.hatenadiary.jp

ディレイラハンガ交換

昨日歪みを発見したリアエンド部分を確認。エクステンダーは無事だったのでディレイラハンガだけを交換。

ゴルフ場でシクロクロス

関西シクロクロス特別開催ROSEゴルフクラブ。エントリーはしていたけど、ケガしているのでDNS。でもせっかくだから行っておきたいと思って、第2レースが終わって駐車場のすきそうなタイミングを狙って会場へ。途中信楽のセブンイレブンで時間調整。 なんとか…

医者行った

仕事の後職場の近くのふじと整形外科へ。この時点でこんな状態。 関節が特に黒いが、小指の根本あたりが全般的に腫れている。 X線写真を撮った結果は陰性、じゃなかった、骨折は認められず。貼り薬を処方してもらって終了。肋骨の方は、折れていたのがわかっ…

九州シクロクロス芦屋浜

起きたら雨。 食事開始の6時半に行ったら大混雑。北九州マラソンやなんかの研修とかで早く食べたい人が多かったらしい。ちょっと並んで、食べて、部屋に戻って排泄して出発。 雨は小降りで、傘もなくてすむ程度。昨日のうちにできるだけ屋根のあるルートを確…

九州へ移動

午前中は恒例桂川付け焼き刃練習&嵐山定点観測。 どうやらチューブレスリアホイールは安定してきたもよう。だがしかし、今度はフロントの方が抜けやすくなった。とりあえず気圧高めにして出かけることにする。 黒崎のホテルは駅から3分ということだったけど…

マビックの変速不良検証

関西シクロクロス あたり前田のクラッカー堺でうまく変速しなかったマビックのホイールを実測。エンド接触面からロックリングまでシマノは2,4mm、マビックは1mm台。それじゃ変速せんわ。 とりあえずいったんスプロケットを外して組み替えたらほぼ同じ距離に…

こんどこそ大丈夫?

昨日空気を入れたチューブレスホイール、朝になっても固かった。夜には抜けてきたけど、このくらいなら許容範囲。でも以前もこんな状態でレースに出たら抜けたということがすでに2回。

タイヤ装着

amazonから「ブレーキ、もっと早く着くでえ」とお知らせが来た。 夜、タイヤ装着。

伏見稲荷周辺神社巡り

新型コロナウイルスの流行で外国人観光客が激減と聞いて、このすきにと伏見稲荷周辺に。交通機関と徒のみだけど、他に合わせてこっちに書く。 東丸神社 伏見稲荷の一部のように見えて、wikipediaにも「伏見稲荷の境内」と書いてあるけど、別の神社。復古神道…

シューズを洗って、テープを貼って

京都は観光客が減っているということで、伏見稲荷に行ってみた。 一旦帰宅後、コーナンプロ吉祥院店に行き、チューブレスホイールのメンテナンスに使えそうなテープを調達。 夕方、泥だらけのシューズを洗濯。 夜、チューブレスリアホイールのタイヤを外して…

JCX日吉設営

朝起きてチューブレスリアホイールを触ってみたら、空気抜けはあるもののわずか。ビードあたりの空気漏れだったのかも。 10時集合で明日のJCX日吉の設営。時折雨が降っていたが、なんとか雨具なしでしのげる程度。設営が終わってから降り出したけど。 帰宅し…

JCX日吉スタッフ

天気予報は晴れ時々雪だったが、起きたら雪は降っていない。前夜のうちに現地宿泊組が積雪を伝えていたが、対策のしようがないのでとにかく向かう。 縦貫道は時折吹雪。路面もちょっとあやしい。逆に園部を降りてからはしっかり解けている。日吉ダムへの上り…

本日のホイール

チューブレスリアホイール、朝には空気が抜けていた。空気を充填したらバルブから空気の漏れる音が。 夜にバスコークをバルブの周辺に埋めてみる。さらに洗剤代わりにモノタロウのパンク修理剤を使ってビードを上げる。空気漏れの音なし。

本日のホイール&発注

空気が抜けるチューブレスリアホイール、リムテープに原因がある可能性を疑って、テープを貼り替え、同じポリミイドテープ。あわせてバルブホールをリーマで削って、リムとビードをクリーニング。そのままでビードも上がった(発砲音はしなかった)ので、バル…

本日のホイール

チューブレスリアホイールやはり朝抜けていなくて夜抜けるという状況。しかも昨日は音がしなかったの今日はバルブから漏れる音がしている。ううむ。

本日のホイール

昨日の状況を踏まえて、チューブレスリアホイールのバルブを中華なバルブと交換。ビードをあげて空気を充填。

ホイールその後

昨晩空気を充填したチューブレスリアホイール、朝はパンパン状態なので安心していたが、仕事から帰ってきたらすっかり抜けていた。空気を入れて、水につけてみたらバルブのところから漏れていた。やはりこの形状はフィットしないのか。元々はDT Swissに適応…

関西シクロクロス桂川

関西シクロクロス桂川当日。今回は主管チームながら立哨の割当はない。なので早く行く必要はないけど、他のスタッフの集合時間に合わせて集合。主な仕事は土手道に駐車禁止のロードコーンを置いたくらい。 その後は試走。昨日よりはさらに走りやすくなってい…

桂川設営

関西シクロクロス桂川の設営。9時集合で杭打ちや草切れ掃き。 某水道エキスパートの力作の空中水道。 何周か試走し、府民総合体育大会の40分の部が始まったあたりで退却。