2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行用ストラップ作成その1

輪行時にハンドルを切ってフレーム(もしくはホイール)と縛るためのストラップを試行錯誤。 廃棄したヘルメットのバックルとダイソーで買ったリボンが材料。 完成図。接着はセメダインスーパーXで。 セメダイン 超多用途 接着剤 スーパーX クリア P20ml AX-03…

阿波シクロクロス

阿波シクロクロス当日。7時過ぎに宿を出て高速道路で会場へ。8時20分過ぎに到着。2周試走。泥だらけだった昨年に比べるとドライ。マディなエリアは少しだけ。あまり得意なコースではない。 関西と違って人数が少なく、同時出走も多いのでスケジュールもゆっ…

嵐山&徳島へ

恒例の土曜の朝の悪あがき。 その後自動車で徳島へ移動、宿泊。

返金完了

refundが成立したaliexpressへの注文、カードの履歴を見たらマイナスで計上されていた。 発注時の記録はこれ。為替レートが同じで、差損も差益も発生しなかった。

refund成立

refund手続きをしたaliexpressへの注文、refundが成立した。返金手続きには3日から10日程度かかるとか。どういう手続きで返金されるのかは不明。もう少し様子を見る。

なにもしない日曜日

土曜出勤の流れで、なにもしない日曜日。

年に一度の土曜出勤

ということで、恒例の土曜ライドはなし。

フレームのrefund手続き

届くあてのなくなっていたMTBフレーム、そのままにしておけばあと1月ほどでキャンセル扱いになるけど、万一届いたりするとややこしいのでrefund手続きを開始。5営業日以内に販売業者の反応がなければ自動的にキャンセル扱いになり、返金手続きが開始される。

関西クロス和歌山

関西シクロクロス第11戦和歌山マリーナシティ。 5時台に起きて、6時前にクルマのところに行ったが、思いのほか窓が凍結していて回答に手間取り、ややスタートが遅れる。鳥羽から高速道路に乗って和歌山へ。途中岸和田PAで用を足す。ここでズボンのポケットか…

恒例前日あがきと重いブレーキ

大雪もあるという予報だったが、置きてみたらほとんど積雪なし。嵐山方面へ恒例の前日悪あがき。泥が詰まったのか、リアブレーキの引きがやたら重い。 ぐるぐる練習の跡 夜、やっぱりブレーキを交換しようと思って作業を始めるが、いったんバラしたところで…

ジオメトリーと正弦定理

Panasonicが公表しているクロモリクロスのジオメトリー表を元にトップチューブのスローピング角度を正弦定理を元に計算してみたが、どうも結果がおかしい。よくよく考えて原因判明。アークサインは±π/2の範囲の値しか返さないけど、想定される角度(トップチ…

関西シクロクロス桂川

関西シクロクロス桂川当日。7時集合で主管業務。とはいえ、主な出番は午後から。泥だらけなので試走はせず。ペダルをPD-M647に交換し、クルマのバックドアの下でローラー台ウォーミングアップ。 前週はDNSだったのでシードなし。直前にスタートラインへ。最…

桂川設営

関西シクロクロス桂川の設営。8時に集合して、昼前には終了。自転車を内装泥んこスペシャルに組み替えて試走を軽く2周だけ。明日は全然違うコンディションになるのが確実なので。 三船スクールは大盛況。このあたりは私が杭を打ったところ。この先がこけやす…