2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チューブレス用リムテープ発注

昨年来チューブレス用リムテープの代用品をあれこれ物色してきたが、どうも今ひとつなので、諦めてサイクルベースあさひにStan's Notubeの純正品21mm、24mmを発注。NoTubes YELLOW RIM TAPE 21mm幅/10Yd(約9.14m)(AS0030)出版社/メーカー: NoTubesメディ…

秋葉街道北上

宿のバイキング朝食をすませて出発。 飯田市のごみ分別サインはリンゴ。 飯田の心残りだった「やまびこほんしめじ発祥の地」の碑を見学。 そのままR153を北上するが、昨日スルーしてしまった松川宿を再履修するために上新井から登り始める。インターチェンジ…

伊那街道もしくは三州街道

塩尻から飯田を目指す。当初は南木曽から大平峠、飯田峠を超えて飯田にというコースを考えていたが、飯田峠付近が通行止めということでこのルートに。 始発のしなのに乗るべくスタート。今回は桂川駅の自動券売機でしなのの指定席を買うことができた。在来線…

奈良へ

新サドルの味見も兼ねて、実はあまりいっていない隣県奈良へLynskeyで。お目当ては郡山で、ついでに久々に明日香へも立ち寄ろうかと計画。 朝8時頃スタート。県境近くまではひたすらサイクリングロードで。けっこう自転車も多い。 県境からはバイパスを通っ…

サドル受け取りと街角自転車

Aliexpress.comに発注していたサドルを郵便局で受け取り。 順に$30.25,$12.73,$17.67。全て送料無料。

インドアサイクリングジャパンカップ

5連休の3日め。梅田にインドアジャパンカップを見に行く。日本とドイツの対抗戦として毎年開催されているらしい。ドイツは若手中心。 サイクルフィギュアの演技は大昔のRitsクリテリウムで見たことがある。サイクルサッカーははじめて。 サイクルフィギュア…

近江八幡と沖ノ島

ほとんど撮影目的で近江八幡から沖島へ。超久しぶりにトランジットを引っ張り出してくる。 まずは駅近くで昼食。近江八幡地鶏ジンギスカンだるまというお店。 日焼け止めを忘れたようなのでドラッグストアで調達。もちろん地元の近江兄弟社の商品。あまり優…

中山道和田峠

前の晩はけっこう飲んだけど、疲労もあってぐっすり。朝はおめざめさわやか。昨日のうちにセブンイレブンで買っていたメンチカツで朝食。雨は降っていない。 今日のコンセプトは「中山道の宿場町をつなぎ、和田峠を越える」。 まずは岩村田宿。昨日のうちに…

美ヶ原へ

いってみたいと思っていたところに行くシリーズ(?)で美ヶ原へ。高校の修学旅行で宿泊して(いま思うと、あの時代になぜこんなところに泊まったのかわからない。東京のテレビ放送が映って興奮したことだけ覚えている)、その後ツール・ド・信州2004のお手伝い…

宿予約

週末のツーリングに向けて宿を予約。佐久平に取ろうと思ったけどなかったので中込で。1年前は当日の電車の中での予約でも楽勝だったのに。

お尻痛い

起きてみたら、昨日のダメージがお尻に。合わないサドルのいつものパターンで、坐骨が痛い。だがしかし、今回はじっくり触ってみると坐骨の先っちょではなく、内側が痛んでいる。具体的には図(wikipediaより)の赤で囲んだ、やや尖った部分。いうならば坐骨の…

柳谷観音

午前中はおなかの具合が安定しなかったので、午後から柳谷観音へ。Alioneモドキを取り付け、いつもの通り島本町から。 Alioneもどきは、最初は硬いと思ったが、載せる位置を見つけてからはさほど気にならなくなった。 柳谷観音への登りは、いつものごとくじ…