2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台座のないダウンチューブにフロント変速レバーを強引インストール

分散夏休みの1日め。天候は不安定ということで出かけるつもりはなかったが、結局雨はほとんどなかった。 最初に取り組んだのはLynskeyのワイヤリング。まずは取り外してハンドルにブレーキワイヤの通る穴を開け直して設置。タッチは軽くなったが、ブレーキの…

なぜ自転車ロードレースでドーピングが多く出てくるのか

いろいろ考えたことをまとめてみる。 持久力の競争である ゴール前のスプリントなどでは無酸素運動もあるけど、ほとんどが有酸素運動なので、その部分の力を高めた時の効果が大きい。 技術では差がつきにくい 下りの技術で差がつくことはたまにあるけど、基…

バーテープに苦労

Lynskeyのブルホーンバーハンドルにバーテープを巻いたが、どうもしっくりこない。ブレーキワイヤはレバーの出口(ハンドルの内側)からハンドルの外側に空いた穴に通しているが、内側から外側に斜め横断する部分がきれいに巻けない。ワイヤリングから検討が必…

バーテープ巻き

雨。昼間はVuelta a Espanaの放送プレイバック。 夜Lynskeyのバーテープ巻き。ブレーキワイヤーのあたりが巻きにくい。 Aliexpressのサイトで2件ほど「ジオメトリーどうなってんの?」と質問を投げてみた。

貧血治療にEPOは使わない

日本スポーツ仲裁機構は20日、昨年12月のホノルル・マラソンでドーピング違反が見つかった吉田香織(32)の資格停止期間を、1年から2年にするよう求めた日本アンチ・ドーピング機構(JADA)の申し立てを認めたと発表した。 ドーピング違反の仲裁…

神前

老ノ坂〜神前〜湯の花温泉〜加塚〜老ノ坂、49km。今日はPOPPOの皆さんとTOYOのみなさんとすれ違う。TOYOで判別できたのは服部さんだけ。 変速は今ひとつ。帰宅後再調整。メンテナンススタンドの上ではかなりよくなってきた。ロー30に入るときに音がするので…

今日も亀岡

二料反時計回りコース、50km。今日もPOPPOのみなさんとすれ違う。 夜、プーリー交換。

シルベスト

シルベストサイクル京都店でBBBのプーリー調達。six13の変速が決まらない理由がプーリーにあるかもしれないと思い、Habaneroクロスで順調だったBBBにしてみた。

フラットトップ試走

これまで6時起きだったが、それでも暑いので5時おきに。老ノ坂から亀岡にかけては霧が出ていた。つまり湿度は高い。二料コース時計回り。東別院の先でナカガワのウェアの人たちに抜かれた。あっという間に消えた。 R9の頼政塚のあたりでPOPPOの人たち(といっ…

ハンドルトップのフラット化

前の晩仕事関係の飲みだったので早朝出動はなし。 トップがフラットなT2WINGに馴染んでしまうと普通のつぶしのエルゴシャローフラットトップでさえ尖って感じる。ということで、フラット化を画策。バーテープが使えないかもしれないのでアイバサイクルに行っ…

神前とか

老ノ坂〜千代川〜神前〜本梅〜湯の花温泉〜曽我部〜東別院〜二料〜樫田〜杉生〜世古口〜老ノ坂、76km。 今日は本梅のところでPOPPO集団とすれ違う。