読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原尻温泉シクロクロスプレ大会

 鳥栖から久大線直通に乗ってうきはへ。駅で組み立てて原鶴温泉付近へ。河川敷のクルマの多いところに近づいてみるが、ドッグランのイベントだった。しばらくうろついて、すマートフォンのマップアプリをたよりに発見。この時点で自動車3台。のどかのどかのどか。

 コースを試走。昨日の雨のおかげで泥セクションが多い。三連シケインがあるとか金属の杭があるとかはご愛嬌で。

 先週の反省を踏まえ、今日は会場の泥じゃないセクションでぐるぐると走ってウォーミングアップ。

 スタートは12人。女子2人も同時スタート。例によって後方に並ぶが、前方にも人はいない。スタート。いきなり2人が飛び出しているが、あとは団子状態。泥セクションを経験値で補いながら少し前に出ていく。泥が終わったあとに踏み込んで2人抜くと、なんと前には抜けだした2人のみ。つまり3位。「おお、これはもしかして」と思いながら階段セクションに突入、その最後のステップに上がったところで腿が攣り、夢はついえた。直後に2人に抜かれ、その後もじわじわ抜かれて最終的には7位。でも楽しかった。

Cx-mtgさんの投稿 2016年2月28日
 1人抜いて、さらにもう一人抜こうとしているところ。つまり3位に上がる直前。


 上のクラスはロードバイク&ロードペダルで出ている人もいたりしてケイオス。それもまたある意味楽しい光景。

 会場には水も流れていたが、温泉の下水っぽかったので筑後川本流までいって洗車。

 このあとは原尻温泉のいかにもな風景を楽しむ。

 筑後吉井のあたりに古い町並みが残っているというのを知り、見物。事前情報を得てなかったのに現地でキャッチできたのはラッキー。

 BCLリグと自転車の並んでいる理髪店。

 ブリジストンのこんな登りがあるのは地元なるが故か。

 駅前で昼食を食べて、筑後吉井駅から輪行。指定は久留米駅で。博多乗り換えで京都へ。帰宅後再洗車。