関西シクロクロスみなと堺グリーン広場。海泥をコンビニでピックアップして、第二名神、近畿道経由で会場へ。ほぼ想定の時刻に着く。さっそく試走。ここ数年のやたらくねくねのコースではなく、くねくねしながらも踏み倒すところはある、バランスのいいコース。テクニックの必要なセクションは少ない。
今日はM2B。M2やM3Aを見ながら、ランニングでウォームアップ。ポジションは第4列。例によって主タートは怖いのでゆっくり行く。ステップでオレンジ君に抜かれる。砂場は難なくクリア。シケインを越えコントロールラインを抜けたらなぜか集団に。しかも、いつもはこういう場面ではどんどん抜かれていくのになんと前の人を抜くこともできる。泥のターンでさらに抜いたり、他のところで抜かれたり。くねくねパートも離されるどころか前の人に追いつき、足を休めることさえできる。
3周めに入っても同じような抜いたり抜かれたりの展開ながら、集団の前に方に位置し、その前にいた人を飲み込んでいくことができている。最終周回、北への往復直線で集団の先頭に。そのまま砂場に先頭で突っ込むと後ろで落車の音。シケインで状況を確かめると後ろとは大差で、そのままゴール。53人中23位。長いことシクロクロスをやっているけど、半分より前でゴールしたのは初めてじゃなかろうか。
by 田辺さん
by 片桐さん
C1は沢田時と世界選手権前の横山航太の一騎打ち状態で、終盤横山が抜け出し優勝。
写真関西シクロクロス2014〜15第9戦:みなと堺グリーン広場
帰りは名神経由で帰宅。