読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

枚方〜御所〜竹内〜高取〜今井町

touring

 再び奈良方面へ古い町並み巡り。早起きしてサイクリングロードから橋本へ。

 まずは橋本の遊郭跡。ここは以降がよく残るエリアとして有名。

 さらに1駅ちょっとで枚方宿跡。最初枚方市駅方面からいくと復元型に見えたが、西に行くにしたがって古い建物が出てくる。

 宿場町の西のはずれのあたりが遊郭跡。それらしき建物は少ない。一番よくわかるのが蔦屋跡。カルチュアコンビニエンスストアの創設者増田さんの生家。TSUTAYAの名称もここから取っている。さすがに当時ポイント制にはなっていなかっただろうが。

 枚方のポイントを3つやっつけてからR168で南下。生駒を抜けて斑鳩へ。法隆寺でマンホールと建物のツーショット、だけど、五重塔はほとんど見えていないが。

 法隆寺のすぐ西にある龍田神社の参道には古い建物が残る。昔は法隆寺と実質一体だったんだろうか。

 さらに南下。王寺を抜けて香芝のBaby Face Planet'sで昼食。奈良県民の心のオアシスだと思っていたが、意外に空いていた。

 さらに南下。竹内街道竹内へ。

 さらにもう少し南下して御所へ。一度きたことがあるんだけど、あまり印象になかったもので。


 ここから方向を東に変えて、高取町を目指す。
 途中、車木の集落にも少しだけ古い町並みが。

 高取到着。城下町にして門前町だったとか。

 ここから北上して八木へ。前回ノーチェックだった今井町を訪問。なかなか見事な保存具合。

 大和八木駅までは1駅分。駅前の立呑処まる八木駅前店で一人反省会、その後は近鉄特急で京都まで、京都からはJRに乗り換え桂川まで。