タイヤ装着

 風邪は長引いている。観戦に行こうかと思っていたトラックフェスタもパス。

 26HEのタイヤ換装。まずリアを外そうとするが、Mythos XCのビードが外れにくい。悪戦苦闘して外れた後、RiBMoを装着。これまで650Bに入っていたチューブをそのまま使おうかと思ったが、伸びたのか、けっこう余るので、デッドストックだったパナレーサーの26HEを使用。ビードワックスではなく、シリコーングリースをペーパータオルに吹いてそれでビードを湿らせてみた。軍手を装着して手のひらでねじりこんだらあっさりとはまる。が、なんかおかしいなと思って手袋を外してみたら、左手の親指の皮がめくれていた。たぶん外す時のダメージが溜まっていたんじゃないかと思う。バルブはちと短いが、ポンプヘッドが十分噛みつける程度。

 しばらくしてフロントも換装挑戦。リアよりも空気が抜けやすかっただけあって、あっさりと外れる。こちらは新規調達のMaxxisロングバルブ。こちらもスムーズにはまった。