2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シルベスト&モンベル

新車はブレーキキャリパーのクイックだけではタイヤがはずれないのでシマノのクイックリリースタイプのアジャスタSM-CB90を取り付けようと考えてシルベストサイクル京都店に行ってみるが、店頭在庫はなかった。 ついでモンベルショップ。今使っているウェス…

山代温泉〜金沢

今日の目標は富山。山代温泉の町中を再度ちょっと見てからスタート。温泉街からだいぶ離れたところにいかがわしそうな商業施設を目撃。なるほど、町中が小ぎれいになったぶん郊外に移転したのかとか妄想した。 しばらくはトイレが近く、喉が渇く。どうやら軽…

木ノ本〜山代温泉

朝2本目の電車で木ノ本へ。桂川6時20分、京都と長浜で乗り換えて8時過ぎに駅着。 時折旧道を走りながらR365を北上。椿坂峠はつづら折れが始まるあたりが急勾配で、次第に緩くなる。峠からの下りは結構な勾配。中河内に出て「高時川」という標識をみて「なん…

前日準備

明日からツーリングに行くべくM500のメンテナンス。ハンドルをなんちゃってフラットトップするべく、網戸押さえゴムをハンドルに添わせて、その上にソルボセインを巻き込んでみる。 さらにリアディレイラをXTのトップノーマル、ノンシャドウのものに交換。プ…

シルベスト梅田

出張のついでにシルベストサイクル梅田店に寄り、フィジークのバーテープとステムキャップを購入。その前に東急ハンズでソルボセインも購入。

ブレーキ交換

M500のブレーキを買ってあったCX50に交換。スペーサは真中の長さのやつ。例によって、ヤスリでタイコの部分をだいぶ削る。

ブレーキ交換未遂

デッドストック(?)のKOREのブレーキをM500にインストールしようと試みるが、テンションがうまく決まらず中止。

メンテナンスとか

天気が悪くなるという予報だったので前日にツーリングを切り上げたが、予報通り昼くらいから雨。午前中は自動車をいじくり、降りだしてからは自転車。 Lynskey用のT2WINGに穴を開けて、ステム、ハンドルをセッティング。でもアヘッドのキャップが見つからな…

人形峠

湯原温泉から人形峠を越えて智頭にゴールする計画。facebookのアルバムの公開設定に手間取り9時前に出発。R313の湯原ダムの登りのあとはじわじわと登って、R482の県境が峠。そこから一気に下って、R179を南へ。途中で三朝温泉に方向転換することも考えたが、…

今年初の泊まりがけツーリングは湯原へ

日曜日に出勤したぶんの代休。最初は2泊3日の旅を考えていたが、日曜日の天気が怪しかったので1泊に。それでも週の頭の予報では「土日は雨」だったからいい方に動いた。 で、行き先は念願の湯原温泉。前日夜に楽天で宿を予約。 7時過ぎにスタートして京都駅…

ブツ到着と準備

サイクルベースあさひに注文したT2Wingとamazonに注文したsaitosportsのサイクリングパンツが届く。 明日は代休なのでツーリングに行く準備。新車はまだできあがっていないのでM500号で。ほぼそのまま乗れるのであちこちを点検するだけですんだ。 当初は2泊3…

パンツ注文

今ロングツーリング向けのニーハイパンツがない(MCNのはパッドの縫い目が擦れるし、泥装束はよそ行き)ので、新しいのがほしいといろいろ物色していたが、専門サイトではなくってamazonに手頃なものがあったので発注。【3Dパッド】SPAKCT 七分丈 レーサーパ…

結局再発注

サイズを間違えたT2Wing、結局あさひに再発注。

痛恨のミス

あさひの通販で買ったT2WINGのサイズが400mmだった。配送ミスかと思いつつ注文履歴を調べてみたら発注ミスだった。

またまた神社巡り

ここまできたらもう一丁、ということで北の方の神社巡り。北野天満宮御旅所、西加茂の愛宕大神、大田神社、福徳神社、深泥池貴船神社、松ヶ崎の新宮神社、松ヶ崎の岩上神社、岩倉の愛宕神社、幡枝八幡宮・針神社、守谷神社・富士神社、梶取社、白石社、梅宮…

今日も神社巡り

ロング(当人比)に行こうかと思っていたが、今日も神社巡り。 春日神社、市川神社、六請神社、熊野神社衣笠分社。岩上神社、櫟谷七野春日神社、水火天満宮、今宮神社御旅所、玄武神社、若宮八幡宮、総神社、貴船大明神、久我神社、八坂神社、平一大明神、大将…

神社巡り

前日は長めに走ったので今日はポタリング的に走ろうと、神社巡り。神ノ木弁才天、三吉稲荷大社・中里八幡宮、月光稲荷大明神、市五郎大明神社、吉川大明神文子天満宮御旅所、玉房稲荷大明神、安楽寺天満宮、櫻宮神社、大宮姫命稲荷大神、鵺神社、杉春稲荷社…

大津

ブヨに噛まれた跡は腫れていたものの、自転車をこぐのに支障がないので久々に大津へ。サイクリングロード〜伏見〜宇治〜宇治川ライン〜瀬田〜皇子〜山中越で戻ってくる。80km。宇治川ラインは交互通行だらけだった。 膳所のあたりの琵琶湖。 夜、Tボルトクラ…

腫れる

噛まれてから2日たって派手に腫れてきた。適当な病院がなくって、とりあえず市販薬で対応。ムヒエースEXがいいということを検索で知ったが、マツモトキヨシの店頭で見た同成分のサリラベートPCジェルってやつで。とりあえずかゆみは治まった。 工作用にTボル…