2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野〜直江津

長野を8時ころ出発。しばらく平地をいったあと登り。厳しくも長くもないが暑い。途中コンビニでい一度休憩して山越え。15年ぶりに野尻湖へ。 昔は湖畔に象の像があったと思うんだが、発見できず。 湖からはずっと下り。 県境 そろそろご飯にしようと思ったが…

高崎〜長野

宿の食事が6時半からということもあって、7時すぎには出発。昨日歩いた夜の街を軽く復習してから国道へ。安中のあたりから旧道へ。榛名山や妙義山を見ながら走る。 榛名山。 妙義山。 横川からは中山道旧道を走る。坂本宿からダムまでは想像通りそこそこの勾…

東京〜高崎

遅めの夏休みで、この日から4連休。信州飛騨方面に行こうかと思っていたが。直前に富岡製糸場がどうこういうニュースが流れて、群馬方面もいいなと思って、東京から日本海を目指すことに。 早起きして東京まで輪行。 東京駅からスタート。ここで致命的ミス。…

峠調査

乗鞍アタックの下調べで、乗鞍高原から峠までは19.3km、6.6%とわかった。じゃあということで、近所の登りを調べてみる。老ノ坂東側(京都成章前から) 2.5km、4.2% 鍬山神社〜樫田トンネル 6.0km、3.6% 亀岡カントリークラブ北側 3.2km、8.5% 堀越峠西側 1…

リクセン化

ダイソーで買ったポーチと焼き網。 折り曲げる。 アダプタプレート装着。 完成。 小径車好きの人の間でポピュラーなリクセン化というやつをやった。想定しているのは普段ロードバイクのサドルバッグに入れている予備チューブ、ハンディツール、チェーン錠程…

早起きライドagain

今日も同じく5時10分に。同じくオリンピックで、男子10000mがスタートしたところ。最後まで見て7時前に出発。老ノ坂〜加塚〜東別院往復、51km。爽快に走ってもっと走りたい気分だったが、猛暑になる前に帰ってくるというコンセプトを思い出し、東別院の三叉…

早起きライド

5時10分に目覚ましをセットして起床。テレビをつけたらオリンピック女子10000mのスタート前だったので、全部見てから7時ころスタート。老ノ坂峠〜千代川〜神前〜湯ノ花温泉〜老ノ坂峠。48km。 荷物をつまない状態のHabaneroクロスの乗り心地ってどうやったか…