2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阿波シクロクロス本番

阿波シクロクロス当日。朝出発しようとしたところでもようしてきてけっこうロス。余裕をもっていたはずなのに試走時間は余りとれなさそう。 到着は試走時間中。とりあえず2周。ほぼ去年並みのコースだが、去年に比べると路面の石は少ない印象。空気の抜けが…

徳島へ移動

午前中は恒例小手先練習。今週は舗装道路ですでに空気が抜けたのに気がつく。 午後、徳島へ自動車で移動。

阿波クロス申し込み

ニュージャージーから阿波シクロクロスに申し込み。

一応桂川練習

堺、くろんど池と出張で参戦できないが、一通り小手先練習。 オフロードに行ったとたんにリム打ちを感じるようになる。衝撃で横から漏れるんやろうか。

パンク修理できた、かな

昨日の続き。 昨日修理したチューブレスタイヤ、どうやら修理できたようだ。装着してビード上げも完了。 ただ、サイドはかなり弱っているし、空気も抜けやすい。わざわざ修理するよりも買い換えるのが正しい選択だと思うが、まあ一種の練習ということで。

チューブレスタイヤのパンク再修理

昨日の続き。このページの内容に沿って、紙やすりをかけて、さらにアルコールで脱脂して、のりを塗って30分放置。 charider.murakamin.net その後パッチ貼り付け。ネバネバがないのですぐには接着しない。イボイボタイヤなのでプラスチックハンマーでもうま…

関西シクロクロス希望が丘

関西シクロクロス希望が丘。 京都南から乗って栗東で降りて、R8を走っていたが、行き過ぎてしまった。近頃ナビゲーションに依存しすぎているんだろう。 到着してから試走。ほぼ昨年通り。シングルトラックの下りや登りの幅が広くなっていた。 試走を終えて、…

恒例の悪あがき

翌日のシクロクロスに備えて、悪あがきの練習。

お山へ

近場の気軽めのお山へ。久々に来たら、一部の道が塞がれていたり、出口付近に新しい建物ができていたりと、いろいろ変わっていた。2017年の末に腰を痛めて、昨年の冬は山に行ってなかったからなあ。 帰りに嵐山で。

お山へ

近場の気軽めのお山へ。久々に来たら、一部の道が塞がれていたり、出口付近に新しい建物ができていたりと、いろいろ変わっていた。2017年の末に腰を痛めて、昨年の冬は山に行ってなかったからなあ。 帰りに嵐山で。

自転車初詣

毎年の恒例で醸造の神様松尾大社と酒造の神様梅宮大社にお参り。 西梅津神明社 梅宮大社に隣接する西梅津神明社が開いていたので合わせてお参り。

初乗りはお山へ

今年の初乗り。まずは昨日修理したチューブを入れる。 今日の目標地点は、これまでなんとかトライしてたどり着けなかった近所のお山。下調べで、どうやら尾根道が続いているらしいということはわかった。 かつてのように道を登っていって、ユリ道にいったあ…