読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西山方面でうなだれる

 ハバネロクロス改MTBもどきで西山方面へ。大原野神社を抜けて光明寺の裏方面へ。2度道を間違うが、3度目の正直でいつものホームコースに合流、さてシングルトラック、と思ったところで目に入った自転車進入禁止の看板。ショック。

 文面はよく練られている。昔読んだ京都市設置の看板の文面では「京都一周トレールコースに指定したものを問答無用で自転車禁止するのってどやねん、全部市有地ならわかるらんでもないけど、そうちゃうやろ」と思ったけど、こちらは「人の土地に勝手に入るのはいかんでしょ」という理由をちゃんと説明して、ハイキングに言及することによって自転車だけを目の敵にしているのではないということが伝わる。ただ、設置者が誰なのかわからんのが残念。

 で、登ってきた林道をすごすごと下って、光明寺で記念撮影。

本日の工作

 夜、長いことだましだまし使ってきたパナレーサーのインフレータに工作。
 もう15年ほど前に買ったもんだと思うけど、インフレーターのハンドル部分、縦つぶしという理解を越える造形。手のひらに辛い。

 これまで矢崎のイレクターのパーツを使って、こんな対策をしていた。家庭内在庫のパーツをかぶせてみたらちょうどいいぐらいのサイズだったので。

ジョイント J?46 S IVO

ジョイント J?46 S IVO

 かぶせてあるだけなので動く、握りにくいけど、そのままよりましなのでなんとなくそのまま使い続けていた。前から構想はあったけど、ついに重い腰を上げた(おおげさ)。

 使ったのは同じく矢崎のイレクターパーツ。

ジョイント J?113A S BL

ジョイント J?113A S BL

局面が同じではないので、少し削って、セメダインスーパーXで接着して、さらにタッピングビスで固定。

 平面が水平になるように設定したけど、固着してから試してみたらもう少し手前が低いほうが使いやすかった。

 さらにシートポスト対策。ヤマメ乗りもどきでサドルを一番引くとクイックレバーが左右とも腿に当たるので、M8/40mmのボルトを買ってきた。が、ちょっと長い。かといって30mmでは短い。のこぎりで切断するか。あとは後日。