読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西クロス烏丸半島

 関西クロス烏丸半島。京都南から瀬田西まで名神を通り、そこから湖岸道路で会場へ。途中のコンビニでトイレ休憩。駐車は去年の本部付近だったけど、上の方が良かったかも。

 まずは試走。去年使っていなかった場所がフラットエリア、去年と共通のエリアは同様にキャンパーと泥。最初のキャンバーは平地からターンして下り始め、右が高いという形。降りてターン、少しランして、けんけん乗りで行こうと作戦を立てる。特に1周めは最初の渋滞ポイントになるので早めに降りる。あとのキャンバーは乗れないところははじめから降りるという作戦で。

 本日はC3B。その前のレースを見ながら降車ポイントとかを考える。

 で、スタート。今回はスタートが長いアスファルトで、前にいてもどうせ抜かれるのでスタート直前に行ってほぼ最後尾から。スタート後もほぼ最後尾。キャンバーの入り口で早めに降りてインを突いてごぼう抜き、と思ったら同じことを考えていた人が数人。ちょっと前まではこんなラインはガラ空きだったんだけど、レベルが上がってきたんだろう。目論見通りにはいかなかったけど、それなりにポジションは上げられた。1周めには唯ちゃんに抜かれる。

 2周め、第一キャンバーを降りてまがってターンしたところで突然チェーンが落ちる。戻すのに手間取って、女子の上位選手パックを始め大量に抜かれる。このあとは抜いいていった人たちを目標に走る。猫娘さんを捉えられるかと思ったところでゴール。

 昼過ぎから随分気温が下がって寒かった。


 2つめのキャンバー後半。予定通り降りる。by浅野さん。


 くろんど池でもこのつうばいつうの人を中盤に抜いた。後から見ていると店長っぽいんだけど、違う人だった。by浅野さん。

IMG_4968www.flickr.com
 コントロールライン付近。by 村上さん。

IMG_4872www.flickr.com
 第一キャンバーでけんけん乗りした直後。by 村上さん。

 帰宅後洗車。今回はざっと外で洗ってから廊下で仕上げ洗いに。

写真:関西シクロクロス2015〜16 第8戦:烏丸半島