読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奈良へ

 新サドルの味見も兼ねて、実はあまりいっていない隣県奈良へLynskeyで。お目当ては郡山で、ついでに久々に明日香へも立ち寄ろうかと計画。

 朝8時頃スタート。県境近くまではひたすらサイクリングロードで。けっこう自転車も多い。

 県境からはバイパスを通って奈良市に入り、その後もバイパスを南下。ガストで早めの食事。

 その後も南下。このあたりのバイパス、通行料は多いが路肩も広くとってあるので、走りにくくはない。途中唐招提寺に寄る。

 さらに薬師寺に。雲はひとひらどころじゃなかった。ええ天気ではあったけど。

 ほどなく郡山到着。まずは洞泉寺町の遊郭跡。売春防止法と同時に廃止されたとか。保存状態のいい建物が3棟残っている。

 次に古い商家の箱本館「紺屋」。箱本とは自治組織のことだとか。

 次に東岡に向かう。駅からの道にはかつて栄えたような飲み屋街が。

 で、東岡。1989年まで法律がなんぼのもんじゃい的営業が続いていたそうな。今は朽ち果ててていたり、民家になっていたり、あるいは改築して旅館になっていたり。

 少し戻って古い町並み。遊郭ではなく呉服店。

 その斜向かいにある、ガソリンスタンド改のカフェ。電話ボックスが水槽になっている。郡山は金魚の飼育が盛ん。

 さらに南下。橿原で標識に目が止まり、曲がってみると素晴らしい町並み。札の辻というらしい。

 さらに南下して、東に降りて明日香へ。鬼のまな板、鬼の雪隠、亀石、マラ石、石舞台古墳、酒舟石などを見物。3回めかな。

 これにて本日の目標終了。とりあえず西に向かったら橿原神宮駅前に出たので、始発駅の橿原神宮前駅から輪行することにして、食べ飲み処まるで一人慰労会
 そのあとは近鉄を京都でJRに乗り換えて帰宅。連休の最後を有意義に締めることができた。新しいサドルもノープロブレム。