菜の花と桜ポタリング

 天気はいいけど、肌寒い。明日は肌寒い上に雨らしい。となると今日乗っておくかということで、暖かくなった午後に背割堤を仮ターゲットにして走り始める。

 桂川右岸の菜の花を背景に記念撮影。毎年「蕾のうちに刈ってきて茹でて食べてみよう」と思っているが、気が付いたら満開。ちなみにカラシナなのでかなり辛いらしい。

 左岸に桜の塊が見えたので、背割堤はやめて、天神川と桂川の合流地点付近の桜を見に行くことにする。
 新幹線や在来線の線路も桂川を渡るあたり。

 菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが印象的。

 土手の上は桜のトンネル。

 少し上流にも菜の花スポット。もう少し青空がでていたらウクライナ国旗的だったのに。

 町中に戻ってきて桂陽幼稚園。