onelap その14 Relaxing route & Power Ramp Test

 今日はランニングの予定だったけど、料理中に左薬指を切って派手に出血して、ランニングだと止まった傷口が開きそうで、その時の措置が難しいし、血をぽたぽたと落としていたら下手すると通報されそうなのでトレーナーへ。
 まずはウォーミングアップとしてRelaxing route。


 次にFTP値を測るべくPower Ramp Test。80wから始まって2分ごとに20Wずつ上げてていく。



 160wまでは100近いケイデンスをキープしていたが、180wで突然足に来てケイデンスが85前後に。200wに入ったところで回らなくなってギブアップ。脚を止めたら自動的に計測をストップして計算してくれるんかと思ってしばらく様子を見たが、そのような気配はない。手動終了した後FTP値0wと表示された。たぶん停止する直前の停まっていた2分の平均ワット数を表示したんだろう。限界まで漕いでいる時に停止ボタンをタッチして、終了ボタンをタッチしろというのはなかなか高度な要求。
 180w完了後にギブアップしたということは、推定FTP値は135wくらい?いやいくらなんでもそんなに低くはないと思うんだが。勾配がある程度を越えると急に脚が回らなくなるという脚質そのままとも言える。
 そのうち8分テストやってみる、かも。