関西シクロクロス信太山

 今回はじめて開催されるコース。事前情報では狭いけど楽しそう。
 6時過ぎに出て8時頃到着。まずはリアセミスリックHappy Medium Proで試走。アップダウンエリアとフラットエリアが適度に混じっていて前評判通り。2周して駐車場に戻る。シングルトラック部分対応で標準タイヤSyracのホイールに替えようと思っていたが、若干空気抜けが早いのが不安。改めてホイールを見るとリムテープの切れ端がBeロトリムの間に挟まっていた。いったん空気を抜いて除去。ビード上げもうまくいった。レースまでの間で抜け始めたら元に戻そうと考えていたが、その傾向は見えないのでそのまま。
 スタートは後ろの方。第一コーナーはほぼ最後尾で。その後のくねくねで数人抜いて、最初の坂下りでアウトから回ろうとしたらその先が塞がれていて、あせったはずみに転倒。再び最後尾に。その後のフラットパートで必死に前についていって数人抜く。途中、砂利道セクションで突如すぐ前に大西さんを目撃。今日はなんとかなるかと思っていたらシングルトラックにいってすぐのところでトラブっていた。
 そのあともじわじわと数人を抜いてゴール。最近では出来のいい方の走りだった。

 いったん戻って、着替えてすぐにM2の写真撮影に戻る。泥レスラーたちは招集場所を勘違いして後方スタートだったらしい。

 C1では中原がいい走りをしていたのにトラブルで後退。もったいない。
 C2は最後尾スタートのシマノレーシング木村がいつの間にかトップになり昇格。女子は北桑田石田、というか唯ちゃんが初優勝。

 帰りは高槻ジャンクションの直前で停止状態に。まったく動かないので事故だろうと判断して高槻インターチェンジから降りて下道で。帰宅後はタイヤだけ洗浄。

 写真
kazz.red