東北ツアー7日め 石巻〜気仙沼 91km

 昨晩は雨が降っていたが、今日は上がっている。ラッキー。
 女川泊まりになったらそのまま海岸沿いに走るつもりだったが、石巻スタートだと120kmくらいになって長すぎるので、北上川を遡る関街道R45ルートに。

 まずは石ノ森オブジェの続きで仮面ライダーとさるとびエッちゃん。

 初日の道の駅しょうなん以来ひさびさに道の駅に遭遇したので道の駅上品の郷で早めの休憩。寒いけどホットドリンクはない。

 柳津で東に方向転換し、東浜街道に。すぐに道の駅津山もくもくランドがあるので休憩。

 鉄道沿いなので緩やかな登りで、峠へ。
 下って、海の手前でバスの駅発見。鉄道代替路線。

 志津川の南三陸さんさん商店街で昼の補給。盛り土して作った高台の生活観光ミックスのモール。地元の商店以外にミニストップも入居していたりする。

 もう少し北に行ったところにある似たようなコンセプトの南三陸ハマーレ歌津。こちらの方が生活感が強い。

 津波被害を受けたところは盛り土して生まれ変わりつつあるが、ところどころそのままのものもある。

 リアス式海岸のとめどもなく繰り返すアップダウンも、追い風のおかげで比較的順調にこなす。というか、ここまでほとんど追い風。
 気仙沼市に入って、ファミリーマート 本吉バイパス店で休憩。イートインスペースがないので表で。

 気仙沼に着き、遊郭跡探索。やや高台なおかげで被害を免れている。

 その近所、バス代替路線。踏切があるのは一般車の侵入対策か。

Relive '20180705石巻気仙沼'

 ホテルの周りは工業団地みたいな感じ。何でこんなところにホテルを?と思ったけど、津波前はこのへんも賑やかだったのに、周りが流されてこのホテルは残ったというところか。あたりはマンションと工業のエリアになったんだろう。

 夜になって降ったりやんだりに。宿で傘を借りて夜の街へ。帰りは本降りになっていたのでタクシーでホテルへ。
doroyamada.hatenablog.jp

宿はだいたい前日予約だけど、釜石は土曜日なので明日の予約のついでに1日早く予約。