シクロクロス車の掃除

 前日海外出張から帰ってきたばかりということで、休養。

 aliexpressに注文していたもろもろが届く。なかなか発送されなくて、あと数日で自動キャンセルになるあたりで発送されたが、その後はまあまあの日数で届いた。出張中に不在票がいるかと思ったが、在宅中に受け取り。

 そのあとはシクロクロス車の掃除。チェーン(外装用、内装用とも)、リアディレイラー、チェーンリングをAZのフィルタークリーナーで洗って流す。フレームは水で洗ったけど、相変わらず洗い残しがある。マットカーボンな触れると泥が見えにくい。

 チェーンにはホワイトライトニングのクリーンライドを塗ったけど、こいつはたいてい冬を越えるとダマになる。で、いろいろと調べてみたらオイルというよりワックス、蝋に近いものらしい。だったら固まるのもなんとなく理解できる。
 ネット上ではまめに注油(?)しなければならない、雨に弱いと書いてあるけど、そこまででもないような気がする。私が鈍いだけなのか?