柏原シクロクロス

 2日続けてのシクロクロス。

 起きておはようコールをつけていると、正木さんの天気予報で柏原のあたりが雪予報で、大雪注意報も出ているとか。でもこちらはそんなに寒くない。路面凍結もなさそうなので大原野インターチェンジから乗ることに。名神経由で近畿道へ。東大阪のあたりから路肩にうっすら雪が積もるようになる。藤井寺で降りて、会場につくまでの橋はビクビクしながら進む。河川敷の駐車スペースに駐車。

 さっそく試走。どうやら雪が踏み固められてアイスバーンになる恐れはなさそう。高低差皆無、途中に泥と砂のセクションがあるが、芝が中心。

 序盤のレースを見てからローラー台でウォーミングアップ。今回は遅れることも、ゼッケンの位置を間違えることもなくスタート。今日も1週程度しか持たなかった。ただ、終盤は少し調子は戻ってきて、最終周回の後半に前にいるひとをとらえてスプリントで勝利(勝利ちゃう)。あと砂セクションをもう少しでクリアできそうな周回が1回あった。


  お話しにならないフォーム。


 少しまし。


 自分では背中を水平に近い状態にしているつもりだった。

 川にアプローチできるところがあったのでそこで軽く洗車。

 午後のC1の前に地元のトーヨーフレーム、Panaspnicの協力の下でエキシビションレース。E-MTBに乗る山本元喜VSシクロクロスバイクに乗る竹之内悠&小坂光とかの豪華布陣。やはり日本の法律に合わせてチューンしたe-MTBでは加速してしまった後はしんどいらしい。

 C1では竹之内と小坂のマッチレース。竹之内が離しては小坂が追いつくの繰り返しだったがゴール前で小坂が振り切って優勝。

 ぶらいあんさん、残留確定ならず。

 帰宅後洗車。

 写真。