近所の山探検&神社一つ

 今日は近所の山探検。まずは恒例土曜の朝の嵐山。鳩が人を恐れない。

 まずはおなじみのエリア。

 いつものネッカチーフスポットではおばあちゃん2人が道いっぱいに座って飲食してはった。

 先日降りたところのあたりに太い道があるのにログを見ていて気がついたので、そっちに行ってみた。

 が、廃道だった。
 地図droidを見ながら、すすきの中を進み、やがて車道に。すぐそばに歴史的貯水池。

 ここに来たのはほぼ20年ぶり2度め(帰宅後調べたら97年11月に来ていた)。その時に見つからなかった道を今回発見。地図からして楽しい道に違いないと思っていたが、ほとんど乗れない道だった。終点はトンネル。

 HDRなのでトンネルの奥が変に写っている。

 このあと峠を2つ超えて帰宅。

三嶋大弁財天

 菖蒲谷池のほとりにある。水辺の定番弁財天。設置してある看板によると、祭神は三嶋大弁財天女尊で、木花之佐久夜毘売(古事記表記。木花咲耶姫)の姉神らしい、って、それ石長比売やん。