湘南ベルマーレシクロクロス開成水辺公園

 湘南ベルマーレシクロクロス、通称プチクロスに今年も参戦。朝早めに起きたのに、出発間際にコーヒーを飲んでいて少しロス。去年迷った反省から今年は大きな道を選んで走る。それでもついショートカットのつもりでいくつか変な道に迷い込みそうになった。

 会場到着は8時30分ころ。試走は45分なのでとりあえず走る。今年もくねくねしたコース。同じ会場での今シーズン初戦は階段があったということだが、今回はなし。ところどころ2mに満たないような狭いところがある。

 受付したら午前のC4だというわれて、あわてて着替えて、空気入れてスタートラインに並ぶが、コールはなし、周りのナンバーも違う。再度受付で確認したら受付の係の人の見間違いで、やはり午後のC4だった。

 ということで、いったん落ち着いてレース観戦。関西と違って、こちらはまだクロス車の割合が少ない。泥の連続ターン、M1のトップ選手たちが降りているのを見て、前に人がいなければ降りようと考える。

 昼の試走では曲がりにくいところを中心にチェック。

 C4は午後一のレース。4列目くらいに並んで、例によってゆっくりスタート。シケインあたりかが少しずつ抜き始める。先週に続き好調なのか、前は詰まって追いつく、後ろは離れていくという状況。おわってみれば39人中12位。最後もう一人抜けそうな勢いだったが、仕掛けどころを間違えた。


by tanne姐さん

 その後は川で軽く泥を落として、C1、C2を観戦、終了後新松田から小田原経由の輪行で帰宅。