全日本ロード初日

 正確に言うとその前に個人TTやパラサイクリングも開催されているんだが、個人的にはこの日が初日。体調は「ちょっと悪い」レベルまで回復。

 会場到着はスタートの10分くらい前。あわててスタート地点まで走っていく。おっ、走れるやん、おれ。

 U17と女子U19のスタートを見送って、後は主にフィニッシュライン手前で観戦。

 女子はやはり春先から圧倒的な力を発揮し、修善寺カップでは女子大生も蹴散らした梶原が圧勝。聖華ちゃんも及ばなかった。順調に伸びてほしいなあ。

 U17は日野、大町が強いと思っていたが、特に大町が終始積極的な動きで、オトコマエだった。二人とも最終局面には残れなかったが、将来を期待される走りだった。優勝したのは東北シクロクロス隠し球。もう隠れてないけど。北大和の選手が手をあげたすきに差しきった。これもオトコマエ。

 ジュニアは最終周回のちぎり合いから松本祐典が抜けだしてゴール。2年前にこのコースのU17で勝って以降故障続きだったけど、やっと復活。

 U23はいきなり石橋らが逃げ、そこに徳田兄弟らが合流。逃げ切る力のある鹿屋体育大学の3人が前に出たにも関わらず他の選手は対応できず。結局徳田兄弟が逃げ切る。石橋、徳田兄は4年連続で全日本の逃げに乗った。オトコマエ。

 宿泊は盛岡市内の別のホテル。楽天で禁煙指定で出てきたプランを予約したのにたばこ臭い。どうやら「禁煙室ご希望の方は備考にその旨お書きください」という仕組み。そんなのを禁煙指定検索で表示する楽天トラベルのシステムが悪いのか、禁煙室対応の予約ができない北ホテルが悪いのか。どっちにしろ、ユーザーフレンドリーでない。

 夜は1軒だけ。