関西シクロクロス桂川

 主管レースの本番。7時に会場到着。前夜からの雨が残る中、当日設営、ミーティング。そのあと試走。すでに試走で泥だらけ。昨日の試走がほとんど役に立たない。想定の範囲ではあったけど。

 最初のレースを観察。さらに泥が深くなる。

 自分のレース、4列目。スタートするがなかなかスピードに乗れず、砂セクションもさほど順位を上げることもできない。ピット付近にいた巨匠から「68位」との声。おお、ほとんど最後尾やんか。今年はそんなことほとんどなかったのに。泥キャンバー北上セクションで少し順位を上げ、北上泥セクションでかなり抜く。南下の斜面は思い切って押し担ぎで少し上げる。コントロールライン前の泥セクションでもごぼう抜き、奥泥レスラーや大西さんも抜く。そのあとは1周めとは違ってスピードに乗る。砂の出口あたりに大西さんに抜かれるが、ステップで逆転。同じようなところで順位を上げていくが、斜面の下り左ターンで前輪がスリップして転倒。
 3周め、ピットのところに戻ってくると巨匠の「39位」の声。おお、すごいやん。このあと斜面登りの手前で転倒、北の泥セクションの入り口でハンドル取られて絵すりに接触(下車して押し担ぎ)、南下キャンバーで杭に接触と、疲労のせいでミスも出るが、ダメージも少なくなんとかゴール。あとでリザルトを見ると38位だった。

both are by 海泥レスラー


 クールダウン、自転車掃除をしてから午後組と交代、自動車誘導担当。駐車場がすきだしてからはフリーであちこちの様子を見て回る。門田痛恨のミスの一瞬は目撃できた。

 終了後は撤収。