変身開始と動画撮影

 Habaneroクロスの10速化開始。まずはチェーンを外して、アウターを楕円に交換、したところで動画を撮り忘れたのに気がついていったん戻す。

いわゆるシマニョーロ状態
シフトレバー:カンパニョーロデイトナ10速エルゴシフトレバー(たぶん2001年)
リアディレイラ:シマノXTシャドウ9速用
スプロケット:シマノ8速
ワイヤの取り付けは標準位置。

 世間では「カンパ9速レバー+シマノ標準リアディレイラ+シマノ8速スプロケット」「カンパ10速レバー+シマノ標準リアディレイラ+シマノ9速スプロケット」がシンクロすると言われているけど、間違い。以前前者でやっていたけどうまくいかず、いわゆる大回しと同様の効果のアジャスタを作って使っていた。

 このムービーの組み合わせでは、ほぼ動く。ツーリングではなんの問題もなかった。でも純正には及ばないし、レースのトルクのかかった状態ではがちゃがちゃいうかもしれない。